もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産話?

経産婦ってみんなどうして自分の出産話を語りたがるのでしょう?(笑) もれなくみんな、語りたがりますね?。
みんなそれぞれ違って、忘れられない大切な思い出で、生きてきた中でも本当に貴重な スゴイ体験だから…でしょうか?

お知り合いの方がこのたびめでたくご懐妊! というお話を聞き、なんだか思い出したので書き留めておこうかな?と…。

お姉ちゃんの時は初めてでしたし、『育児日記』なるものをマメに書いていたので結構詳細な記録があるのですが、しーは…(滝汗)
でも、どちらも記憶は詳細に残っていますよ。

今回、ちらっとその『育児日記』を見てみたけど、「心配」「どうしよう…」「困った」とお姉ちゃんの時はほとほと困っていた様子しか書いてないな…。「楽しい」「嬉しい」なんて記載はほとんど見あたらない。 育児ノイローゼ寸前だったと思うから仕方ないかも。

その辺はまたいつか語る(笑)として、今回は出産の時の話しを書きます。 とんでもなく長いですので心して(爆)お付き合いくださいね。


続きを読む »

スポンサーサイト

定期演奏会

終わっちゃいました…定期演奏会。
チョッと抜け殻状態な私です。

前の週から土日どっぷり演奏会のことに浸かってましたから、その一週間は仕事してても頭の中は演奏会で一杯! 最終準備やらなにやらで 携帯にバンバン メールは入ってくるし、それに返答しなきゃいけないし…で、ほとんど仕事は手に付きませんでした。(滝汗)

本番前日はこの前の日記に書いたとおりですが、練習の後、最終打ち合わせも兼ねてご飯を食べに行き、本番に関係することもそうでないことも熱く語り合って 帰宅したのが午前2時!
その後 衣装やら持ち物準備やら…で寝たのが3時半。
当日の集合は8時45分で、ウチから会場まで1時間…
朝起きてお風呂に入って身支度して…と考えて、結局6時起き! 本番だというのに2時間半しか寝れませんでした。(-_-;)

まぁ、それはさておき…
本番…どうだったでしょうか?
とりあえず成功? だったかな????
演奏面から言えば不満は沢山ありますが、とりあえず一番心配していた曲もなんとか『本番で止まる』なんて恐ろしい事態にはならず、心底ホッとしました。
私がガッチリ握っていた楽器紹介は大好評!
「長い」「飽きた」などの批評を覚悟していましたが、アンケートには悪評は一つもなく、アンケート全体の1/3くらいに「楽器紹介がよかった」「勉強になった」「楽しかった」「また来年もやって欲しい」などの意見を書いていただき、大満足です。とゆーかホントにホッとしました。
中には「楽器紹介を担当した女性が明るくて大変良かった」と書いてくださった方もいて、みんなに褒められ「これって私のこと??! 脳天気にやったからね?(照)」と嬉しさ隠しきれなかった私です。(^_^;)

苦労した照明も、見に来てくれていた知り合いから「照明がすごく良かったよ!」とコメントがもらえて良かったです。

こうやって書いていると『全体的には成功だったかもな』と思えてきました。(爆)

とにかく今は、入れ込んでやっていたことが終わってしまって、ただただボーッと「あとはなにすりゃいいんだ?」ってカンジで過ごしてます。 だから今週も仕事に全く身が入ってません(滝汗?)

今週末・来週末と反省会が控えているので、本当はちゃんと頭の中をまとめないといけないんですがね… まだチョッと……

あ?、まだ楽器吹きた?い! 練習した?い!(笑)

さて、どうなる事やら…

リハやってきました?。 明日は本番です!

今日は昼から夜9時まで、舞台の仕込み・照明の色合わせ・MCの読み合わせなど… 目一杯半日以上かけてリハをやってきました。

色合わせ中は照明ブースとの連絡係兼 色味を確認する係だったため、全く楽器が吹けず、ホール内を常に走り回っている状態だったので と?っても疲れてしまいました。(^_^;)
ホール内は照明で暑くて空気が乾燥してるし、ホコリも多いので喉は痛くなるし、色合わせで疲れ切ってるところに先生が到着。曲を通す『通し練習』が始まりましたが、もうヘロヘロ(-_-;) 息は続かないし?
出来るはずの所まで落としてしまい(吹けなかったということ)ぐぁっくしです。

でも、私が急遽MCをすることになった「楽器紹介コーナー」
今日初めて先生の前で通してみましたが、終わった後に先生からお褒めの言葉を頂きました!「上手いじゃん! すっごくいいよ、おもしろいし!」だそうです。よかった?(*^_^*) ホッとしました。 原稿書いた甲斐がありました。

さて、今回の定期演奏会。 出来としては最低・最悪だと、チョッとものの分かった団員の間で囁かれ、頭を抱えています。
「もしかしたら本番で止まるんじゃないか?」と心配されている曲もあったりして、本当に本番が不安なんですが、今日の通しではなんとか通ってホッとしました。 まぁ、パートによっては落ちまくりな所も沢山ありますけど…。

明日、午前中にゲネプロ(ゲネラルプローベ=全体リハーサル→すべて本番通りに通してみるリハーサル)をやって、後は本番だけです!
もうこうなったら あれこれ悩んでも仕方ありません。 やるっきゃないっ!
頑張ってきますっ!!!(^_^)v (だったら早く寝ろよ!って話しもある…)

続きを読む »

いったい私ってなんなんでしょう?

(グチです。長いです。結構ヘビーかもです)

いったい私ってなんなんでしょうね?

体のいいタダ働きの家政婦?

実は先週?だったかな?(忘れんなよぉ)
ダンナと口論になりました。

直接原因は ダンナが私の演奏会に来ないつもりらしいこと…
その理由というのが「ソフトの試合があるかも(「かも」!)しれないから…」ということ…

これはそもそも3年も前から同じ事で繰り返しもめてる問題です。

以前から、毎年、演奏会当日のビデオ撮影はウチのダンナが担当していました。 ビデオカメラもウチのを使うって事と、子供を連れて行くので必ずダンナも一緒に来るからという理由。

で、3年前…
「今年もビデオ撮影お願いできますか?」と依頼があり、いつも通りやってくれるものと思って引き受けたのですが、本人に話すとムニャムニャとハッキリしない…。
「出来ないの?」聞くと「分からない」との答え。
引き受けてしまって、直前になって『出来ない』となるとみんなに迷惑がかかるので、それでは困る!と言うと「じゃあ出来ない」と…。
なんで来れないのか?の理由が「ソフトの試合が入るかもしれないから…」 だったのです。
結局、その年もその後も、何となく当日近くなると「行くよ」と言いだしビデオを撮ってくれていたのですが…(当日、雨が降って試合が流れたため 突然来た年もあった!)

そして今年、直接他の団員から依頼を受けたダンナ。
その場ではうやむやに、何となく『引き受けてくれたのかな??』と思われるような態度を取っていたクセに、不安に思った私が帰宅後に確認すると、また「分からない」と言いだした!
今度こそキレた私は「何年も『それは困る』と説明してるのに まだそんなこと言うかっ! だったらもう頼まない! 来なくていいっ!」と言い放ち、そのままその事には触れずに何ヶ月か経っていたのです。

しかし、だんだん本番近くなり、子供のこともあるので、来る・来ないを確認せざるを得なくなり、結局議論再燃!

続きを読む »

修学旅行

最近の修学旅行って平日じゃないんですね…

お姉ちゃんの修学旅行…
自分の演奏会のことで頭が一杯ですっかり忘れてましたが(汗)もうすぐです。

今度の日曜日&月曜日… って演奏会当日じゃん!

お姉ちゃん本人も気づいていなかったらしく、「あんた、今年の演奏会来れないね」と言うと 「え?っ!なんで?」との返事。
おぃおぃ(-_-;) 自分の予定ですから 覚えといてくださいよ。

「修学旅行でしょ!」と言うと「なんで日曜日からなのよっ!」と逆ギレです。 そりゃ学校に文句言ってください。

今日に至っても「なんでもう一週間後じゃなのぉ?」と文句言っております。
そうかそうか…そんなにママの演奏会に来たいのか(^_^)
と思っていると「それもあるけど、打ち上げ行けないじゃん!」とのこと…。 数年前、演奏会の日が三連休の真ん中だったことがあって、一度打ち上げに連れて行ってから、毎年ウルサイのだった。 あのねぇ…どっちにしろ 次の日学校なんだから打ち上げは連れて行かないからっ!

そしたら「ママは次の日会社を休むのに! 学校が休めないのは不公平だ!」と怒っていました。 そりゃ?ムリな話しじゃない? それにもともと『打ち上げ』なんだからさぁ…。出演者でもないアンタが行く必要あるワケ???(^^;)

しょうがないヤツですねぇ(^_^;)
演奏会の『打ち上げ』に行きたいが為に 修学旅行の日程に文句言ってるんですから…

どのみち、いくら文句言おうが修学旅行に行っていただきますけどね?。

結果報告?

あいにくの雨のせいだということにしておきましょう。

今日(もう昨日) 予定通り学童保育の合同行事が行われました。
役所の広報等で一般にもお知らせして行われた講演会でしたが、当初からの予想通り(中心人物以外の人の)一般のお客さんはちょぼちょぼでした。
サクラの手配をしておいてホントに良かったよ。そうじゃなきゃ講演者に失礼だわっ!

講演者の方々(4人)がそれぞれお話に慣れた方だったのにも助けられ、講演会も無事終了しました。ホッとした?。

私の司会は?というと…
そりゃもう 完璧よっ!
突然、その時になって鳴らされた開演ブザーにも、機敏にカゲMCをアドリブで入れたし、早口言葉みたいな肩書きも噛まなかったし。
講演者への対応も、同じ学童の相棒が中心人物の代わりにキチッとやってくれて全然問題なし。

終わってから、客席で聞いていた同じ学童のサクラ役に「あれ、アガってた?」と聞かれたので「いや。全然」と答えたら「そうだよね?。全くいつもと同じだったモン。いや、いつもと違ってアナウンサーみたいに上品だったよ」と言われた。 どういうこっちゃい!いつもの私は下品だってか?
まぁ、褒めてくれてんだからいいけどさ?(笑)
みなさまに良いご報告が出来てよかったです。

そしてなにより、全く乗り気じゃなかった…出来ればやりたくなかったイベントが終わって開放感いっぱいです。 あぁ良かった!とりあえず終わって!

余談ですが…
この司会の件とは全く無関係で、来週の演奏会本番も一部MCを受け持つことになっちゃいました。(@_@;)
各楽器の紹介をするコーナーの長?い部分。
司会の人とは話し方などが違ってラフな方がいいだろうって事で、もともと原稿作成の時に私が「誰か団員がやったら?」って提案してたんですが、具体的な話しが決まらないまま現在まで来てしまったので、今さら他の人に押しつけるのは申し訳ない…という話になってしまい、結局自分で喋ることになりました。

まぁこっちの方は多少間違えたり噛んだりしても全く問題ないですし、少々ウケ狙い的な部分もありですから、フツーに喋ればいいんで気楽なんですけどね。
コレで上手に出来たら、また何かの時に使ってもらえるかな?(^_^;

司会ぃ??!

今度の土曜日に近隣学童の合同行事があるんです…(>_<)
もともと全然乗り気じゃない行事なんだけど、前にここで書いた人のせいで、行事を開催せざるを得ないんです。

おまけに、その行事中に開催する講演会の司会までさせられる羽目になって踏んだり蹴ったり?(T_T)
ステージ上に立つことや喋ること自体は全く問題ないんだけど(心臓、毛が生えてます) 講演会の司会となるとね?。肩書きとか講演者の名前とかを間違えたり噛んだりしたらマズイじゃないですか… やだなぁ…

しかも もともと私はスゴイ早口!
口をあまり動かさずに 効率よく(?)早く喋るんだよね(-_-;)
だから言葉が滑る事があるんだ…(汗)
「ゆっくり喋ればいいんだよ」って言われても、それが私にはとっても難しい(@_@)

おまけに、講演者の肩書きが、まるで意地悪か?早口言葉か?ってなカンジだったりして(滝汗) もう噛むのは必至でしょう。
どうする?私???

うぅ…っ 仕方ないから頑張る…

結果は  出来ればご報告します。

思うところ…

やっぱり熱が出て 昨日一日会社を休みました。(-_-;)
でも今日はなんとか熱も下がり 出勤しています。

ここのところ忙しく(決して「仕事が」ではない)土日もバタバタで食事をまともに取らなかったりが多かったからか、ちょびっとだけ痩せました。(^_^)v 痩せたっていってもほんの2キロくらいだから見た目は分からないんだけど…。
チョッとぽっこり下腹に成長しつつあったので気にしていたから、それがなくなったみたいでホッとしてます。 こういうのはちゃんと食べたらすぐ元に戻っちゃうんだろうけど、出来るならこのままであって欲しいなぁ…。

何で急にこんな事考えてるかってゆーと、チョッと思うところがありまして…(^_^;)

私もすでに結婚17年。年齢も大台に乗ってますし(どこの大台かはご想像にお任せ?) 来年は中学生になる娘もいます。
ダンナも周りの人もすでに『女性』として見てくれることはないのかもしれません。特にダンナはね…
別にダンナといつまでもラブラブで(*^_^*)とかは望んでませんけど、やっぱり周囲の人にはいつまでもちゃんと『女性』として見て欲しいな…とか思うわけですよ。それなりにキレイに見られたいし…。
『母』として生きるのじゃなく『女性』として生きていきたいとか思ってるわけでもないんだけど、やっぱり私は『女性』なんだし、それを捨ててしまいたくはないです。

仮に、例えば何かがあって『離婚』なんて事になったとき、女捨ててたら、この先の人生 ずーっと一人で生きていくんですよね? それってなんだかイヤだ。 いくら大台だからって、まだあと半分も人生残ってるんですよ?!
そんなことは実際に起こらないとしても、やっぱりそう考えると淋しい…

なので なんとなく「努力しなくちゃ!」とか 日々思っていたわけなんです。 くだらないですか? やっぱチョッとヘンかなぁ…(^_^;)

おやじの会のバーベキュー

日曜日は学童「おやじの会」主催のバーベキューでした。
『お母さんたちは食べて飲むだけ! あとはおやじたちにお任せ!』って会だったんです。

体調も悪かったし、夕方からは練習だから飲めないし(>_<) 行くのはやめようかとも思ったんだけど、なんせ首謀者がウチのダンナだったので仕方なく(?)参加しました。

お父さん連中はすっかりネットワークができあがってて、火の周りで楽しげに飲んだり焼いたり。お母さん連中は座り込んで、出される料理をつまみに好きなだけ飲んで食べて。子どもの世話も今日ばかりはお父さん連中でやってくれて… 楽しい会になりました。

しかし、よくここまで成長してくれたなぁ…と感慨無量です。
この会をおやじ達が自力で開催できるまでに4年近くかかりました。

そうなんです。 おやじの会の仕掛け人は何を隠そうこの私。
お姉ちゃんが3年生の時、学童保護者会の会長をしていた私。保護者会に参加しているのはほぼ全員が母!だった状況を何とかしたかった。
学童は保護者が積極的に動かなければ立ちゆかないのに、父達は母に任せっきりでどこにも協力しようという気持ちがない。 しかも、世間的には(特に自治会とか自治体との折衝とか)男性が出ていった方がすんなり話が進むような場面も多く、おもしろくない思いもたくさんしていたところでした。
だからなんとか父親達を引っ張り出せないか?と思案した結果、「飲み会だったら出てくるんだよな?」と(^^;) でも、ただこっちがセッティングした飲み会に来てもらっても後が続かない… 何で続かないのか?と考えたときに気づきました。「自主的じゃないからじゃん!」「お互い父同士が顔見知りにならないと来れないんだよ」!!
そうなんですね?。ただでさえ母親ばかりが張り切って運営していた我が学童、当然どこのご家庭も 母vs父となれば母の方が強いんです。
たまに保護者会に参加している父がいても、それは母に「あんた行って来て!」と言われて渋々参加しているだけ…。参加したって他に父はおらず、話す人もなく、よそのお宅の母達も自分の奥さん同様怖い!ときてる…(^^;) これじゃ参加したくないに決まってます。

続きを読む »

風邪引いた?

この3連休、良いお天気だったし みなさまあちこち行楽に出かけられたのではないでしょうか?

私はといえば、3連休中2日間は練習!
楽器三昧になって最後の追い込み! となるはずでした。

だけど、風邪引いちゃったよ?(-_-;)

前に書いたように楽器を運ぶためにどうしてもウチの車が必要だし、自分としても練習したかったから 練習には行きましたが、もうクラクラしてまともに楽器が吹けず、何やってるか自分でもよく分からない状態でした。
B♭管吹いてるときはこんな風に感じたことはなかったんですが、低音楽器の音の振動幅は大きいんですね?。 ホントにびっくりしました。
自分の吹いてる音で、頭の中で脳みそがグラグラ揺すぶられてるカンジがしちゃうんですよ。(^_^;) だから頭痛が酷くなって大変でした。
鼻が詰まって耳もヘンなカンジなので自分の音がよく聞こえないし、チューニングやリード選びもままならず、手は小刻みに震えがきて指が回らないし(-_-;)
測って熱があったら自分で「ダメだ?」って実感しちゃうので 測りませんでしたが、きっと熱があったんでしょうね。

それなのに連休だから練習以外の予定も目白押しで、本当にチョッと無理しちゃいました。
その無理をおして練習参加してはみたものの、結局↑のような状態でほとんど身にはならず、楽器運搬への使命感を果たしただけとなりました。(涙)

今日もまだ調子悪いです。かなりね…
でも仕事休めず出勤してます。 帰って寝たい……(って!仕事中かいっ!)

お洗濯?

「お洗濯」…とはいっても洋服とかではありません。
日曜日、2ヶ月ぶりくらいにモコを洗いました。

この「洗う」という行為について、以前サモ飼いさん達の間で「どう呼ぶべき?」と話題になってましたね。
「お洗濯」「洗う」とかが多かったように記憶してますが、そのいい方じゃあサモがかわいそうかね?ということで『お風呂に入っていただく』(爆)が妥当ではないか?との結論に達したようであります。

だから訂正…
日曜日にモコに『お風呂に入っていただきました』(^^;)
ウチはいつもホームセンターのセルフシャンプーコーナーで洗います…じゃなくて「入っていただきます」(^^;) ここは30分500円、タオル・シャンプー・エプロンは無料貸出。業務用のシンク・トリミング台・業務用ドライヤー完備です。

その模様をレポート!(写真が多いです)
まず洗う前の姿を…
洗う前

一見汚れてないように見えなくもありませんが、そこはかとなく黄色い…

濡らしてます

お湯をかけられてます。耳がないです(^^;)
遊ばれてます

洗ってる間、完全に遊ばれてますね(笑) でも本犬全く気づいてません
洗ってます
まだ遊ばれてます…

ひっくり返す

お腹が洗いにくいということで、シンクの中でひっくり返されています。 それなのに無抵抗です。
乾かし中

乾かし中です。ドライヤーの風が当たるのか?気持ちがいいのか?またも耳なしです。
後ろ姿

ドライング中の後ろ姿… なんだか幅が広いですね。デブ?でしょうか…
乾きました

やっと乾きました?(汗) 疲れました。
乾きました(全身)

全身です。やはり心なしか白くなったような…努力の甲斐があるってもんです。 どうでもいいけどカートにいっぱいいっぱいですね。(^^;)

しばらく洗っていなかったんでここまで約3時間… 疲れました?。
アンダーコートがほぐれたのか、触り心地もふわふわです。さらにデブに見えるかもです。

そして精算。 だいたいいつも2時間くらいで1000円チョッとですが、今回は3時間…いくらになるだろうと思っていたら……
「500円です」 ?!
どうやらお店の方の計算間違いだった様ですが、子どもが他の売り場に走っていってしまい それを追いかけて行くのに精一杯で訂正も出来ず、そのままにしてしまいました。 お店の方ごめんなさい(-_-;)

真っ白けになったモコに大満足の飼い主(満足なのは飼い主のみ、本犬は全く無関心)でした。 どうです?きれいになったでしょ?

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。