FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-10

「オマエは友達だよな」

この言葉… 昔、何度聞いたかわかりません(-_-;)

お弁当作りの話しへ七福神さんが書いてくださったコメントを見て、早速ブログネタにしようと思いまして…(^_^;)

私に直接会ったことがある方、お話しさせていただいた事のある方は薄々ご存じの事と思いますが、私の性格ちゅーのはハッキリ言って男っぽい! たぶん…
一応性別は女なんですが… 女の子っぽいグチャグチャした事は大嫌い! あっ、料理とか裁縫とかそういう事は大好きです。どっちかって言うと得意です。
そういう事じゃなくて? 「え?、そんなことできないぃ?」とか言っちゃう可愛い子ぶりっこ(死語?)とか、すぐ徒党を組んで派閥争いとか、めそめそ泣いたりグチグチ文句言ってたり、表ではいい顔して陰で悪口言うとか、よってたかって誰かをぱずれにするとか(=仲間はずれ。はぶとも言う…これも死語?) とにかくこんなカンジの女の子っぽい事が大嫌いっ!
言葉遣いも悪いし… よく言えばさばさばしてる性格っちゅうんでしょうか?

青春時代もこのまんまの性格…いや今よりも角が取れてなくてもっと攻撃的?(活火山=触るとすぐ爆発!と呼ばれてましたし)
趣味もお菓子作りとかあるのに言っても信じてもらえず…(「え?!オマエの作った物なんて食えるのかよぉ?」とか言われた(^_^;) みんなに知られているのは『車とかバイクが好き!』なんて事ばかり(-_-;)

そんななんで 中学・高校時代の友達は男の子の方が断然多いです。部活の友達は女の子いますけどね。 クラスの友達は断然男の子!その方が全然ラクなんだもん。

教室で、仲のイイ子同士が授業中机をくっつけて話しなんかしてるワケですよ。 フツーは女の子同士なんですが、私の場合は男の子と机くっつけてバイク雑誌とか見てる…。
男女で机くっつけるのはふつーカップルです(^^;) だから「ねぇねぇ、○○君とつきあってんのぉ?」とか聞かれるんですね?。
「え?、違う 違う!つきあってないよ?。ただの友達」ともちろん否定はするんですけど、毎日とにかく一緒、休み時間も事業中授業中も、部活が違うのに帰りもむこうが待っててくれて「一緒に帰ろうぜ?」とか言うワケですよ。 周りには「つきあってんじゃないのぉ??」と聞かれ続け、そんな状態ではだんだんその気になりますよねぇ? まんざらでもないワケですよ(^^;)

そのうち、ある日急にその男の子が 「チョッと話しあるんだけど…いい?」とか言ってくるので『きゃ?っ!もしかしてコクられちゃうのかぁ?!』とか内心動揺しつつ、「いいよ、別に。 なに?」と努力を払ってさりげなく、何気なく答えると………

続きを読む »

スポンサーサイト



合宿だよ?!

明日(もう今日だ!)から楽団の合宿です。
1泊2日で山奥に籠もって楽器三昧… この合宿でどの程度仕上げられるか、どの程度自分が前に進めるかが勝負です。

現役時代のように毎日何時間も練習が出来る環境…あの頃は辛くてイヤでたまらないと思うこともしばしばだったけど、それがどんなに幸せなことか、大人になってよく分かります。
卒業してしまえば平日は仕事…帰宅するのは楽器の音が出せない夜。
練習できるのは良くて週末の数時間だけ…。

上手くなるのはステップの幅がスゴク広い階段をゆっくり上るようなカンジだけど(しばらく同じレベルで「進まないな?」と思っていると、ある日突然ポコッと一段上がるカンジ) ヘタになるのは一気に奈落の底に落ちるように早い。
奈落の底から前と同じレベルに上がるには、そのレベルに上がるまでにかかった数十倍の努力と、落ちるのにかかった数十倍の時間が必要になるが その努力をする時間も労力も割けなくなる。
だから昔取った杵柄からごまかしのテクニックだけを拾って磨くことになりがち…(-_-;)
それでもレベルは取り戻せないんだけどね。

あ?あ… 昔みたいに吹けたらな?…
現役時代みたいに指が回ったらな?…

こんな事ばかり言ってると『昔話ばっかりするお年寄り』になっちゃうね(^_^;)

とにかく明日から合宿!
普段は望んでも得られない楽器漬けの2日間!
毎年楽しみです。
そりゃもう真剣に練習するのよ?。
それでねぇ、身体はついていかないから、毎年帰ってきてから唇に水膨れが出来るのぉ?(^_^;) 唇の内側、歯の当たる所には口内炎が出来たりするしね?。 もう満身創痍になります。
これも現役時代は毎日吹いてもそんなことになったりしないんだけどね。
唇も弱くなってる証拠です。 いつも鍛えていればこんな事起こらないんです。(滝汗)

水膨れが唇に出来てヘンな顔になっても(爆) その水膨れが潰れて皮がベロッと剥けても! 楽器吹き続けますよ?(^_^)v 頑張ってきます!

さてとっ! 準備 準備!

 | HOME |