もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変?!…でもない?

先日「大変??!」と大騒ぎしておりました、突然の産休による欠員(こう書くと仕事みたいだな) バリサクの穴はお手伝いの方が見つかり、無事埋まることとなりました。 パチパチ(^-^)
依然、私がカバーしなければならない箇所等もありますが、それはそれ、全部やるよりゃマシだって事でなんとかなるってもんです。

さて、無事に大問題が解決したところで、実はまた別の問題が…
愚痴っぽいですけど聞いてくださいよぉ?(^_^;)

ウチの楽団、楽器をしまう倉庫(コンテナ)を借りておりまして、毎度練習の度にそこから練習場所まで楽器を運びます。
もちろん、毎回トラックなどを借りるワケもなく(お金な?い!)自分たちの車に積み込んで移動させるわけですが、ここで問題が…
楽器ちゅーのは♪大きなものから小さなものまで♪いろんなモノがありますよねぇ(なんかの歌みたいですが) 自分の楽器は基本的に、どんなにデカイ楽器でも自分で運ぶんですが、パーカッション(打楽器)類は誰の楽器というわけでもなく、しかもデカイ! これを自家用車に積んで運ぶわけですね。
演奏会近くということでなければ「今日は積みきれないからこの楽器はいいや?」なんて事も出来るのですが、今や演奏会目前、「今日は運べなかったのでこの楽器はありませ?ん」とは言えない状況です。どんな事をしても運ばなければなりません。

ちなみに、今現在で毎回運ばなければならない大きいモノは…
ティンパニー4台(大=直径1mちょい位?、小=60・70?ってトコ)、バスドラム(いわゆる大太鼓、足つき=高さ150?×幅1m位?)、ビブラホン(足つきの鉄琴のようなモノ)、シロフォン(足つきの木琴)、ドラムセット一式(箱にすると6個くらい)……

他にもシンバルとかグロッケン(小さい鉄琴)とか小物類、譜面代に楽譜… まだまだ運ばなきゃいけないモノって結構あるんですよ。

でも、問題になるのは↑の『大物』! これって普通の車にはどうやっても積めないんです(-_-;) つまり、大物が積めるのはワンボックスタイプの車のみ。 それってウチの事でしょうか?(^_^;)

続きを読む »

スポンサーサイト

大変?!(@_@)

と?ぉっても大変なコトが起こってしまいましたっ!(@_@)

火曜日の夜遅く、一通のメールが入ったことから大パニック!

メールは楽団で私の相棒とも言えるバリトンsaxの子からのものでした。
その内容というのが…

「先週から体調が悪かったのですが、今日病院に行ったら妊娠していることが分かりました。つわりがひどいので楽器が吹けません。なので、急で申し訳ありませんが演奏会に出られなくなりました

え???っ!(滝汗)

そんな…そんなぁぁぁぁぁ(T_T)

そりゃあおめでたいことです。 絶対ムリはいけません。 もちろんそうです。

でも…でもぉ…………

演奏会まであと一ヶ月弱、練習日を数えたらあと6回です。
バリサクの子はとても上手な子で頼りになります。 バスクラの私とは同じようなコトを吹くことも多く、お互いカバーしあってます。
おまけに今年はもう一人の木管低音、ファゴットも育休中で、ファゴットの楽譜をバリサクとバスクラで分担して吹くことにしていました。
それなのにバリサクまで産休…(@_@)

私に3本分、すべての楽譜が被さって来るのは必至です。
しかもこれが、すべて調の違う楽器ときてる…楽譜借りて『さぁ吹こう!』ってワケにいかないんですなコレが(-_-;) 移調しなきゃならない。 私、移調は超苦手です。 それに加えてファゴットはへ音譜表!(時にハ音譜表) 私はへ音譜表読めません(汗) ましてやハ音なんて?(滝汗)

一曲を移調して書き直すだけで一晩以上かかるのに、演奏会全10曲??
しかも しかも! スコアを見て自分の楽譜とバリサク&ファゴットを照らし合わせつつ、絶対必要不可欠箇所と重要箇所を探り出さなければなりません!

すぐにでも作業にとりかかりたい所ではありますが、いかんせん楽譜が…(/_;) 土曜日にならないと手に入りません。

楽譜が用意できたとしても、これから 今までと違うフレーズや指使いを練習しなければなりません。そしてそれは、失敗の許されない箇所ばかり…

おぉぉぉぉぉ… どうしよう(@_@)

「私はもう出来てるモンね! 楽勝!楽勝!」なんて言ってたのはどこの誰ですかぁ?
ごめんなさいぃ? もうそんなこと言いませんからっ! 勘弁してください(T_T)

……… とにかく、
やるしかないので 死ぬ気で頑張ります!
見てろよ?っ! 絶対やってやるぅ???(叫)

第5回サモエド大集合!(長いぞぉ)

ずいぶん前の話しになってしまいましたが(^^;)
22日の日曜日、東京ムツゴロウ動物王国にてhttp://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/『第5回サモエド大集合』が開催され、参加してきました?(^_^)v 今回も遠方からの参加者もあり、30数頭のサモエドが集まりました。参加された皆様、その節はお世話になりました?(^_^)
とっても全員は入りきれませ?ん!
集合写真

渋滞を予測して早めに家を出たら、どっこも渋滞してなくてあっけなく到着。 あちこち寄り道して時間稼ぎしたのに、開始時間より1時間も早く着いてしまいました。
駐車場で時間を潰すつもりでしたが、Aさんのご好意(?)でドッグランに入れていただき、始まる前から一遊び。
いつも気の合うハイパー3人娘のぽるんちゃん・詩音ちゃんが先に到着していて、モコが加わった途端になにやら悪巧み…そして爆走が始まりました(^^;)
『何して遊ぶ?』『誰を追っかける?』悪巧み中の三人娘悪巧み三人娘

『が?おっ!』三人娘、爆走中三人娘

いや?、この3人娘、ホントに気が合うんですね?(汗)すぐに取っ組み合いのお相撲が始まって、真っ白だったぽるんちゃんはすぐに茶モエドに…(滝汗) さりーさん(ぽるんちゃんのお母さん)いつもいつもホントにすみませんです。(-_-;)

そのうち参加者が集まってきて、会場を青の広場に移し自己紹介。
前回PAを使い、ボリューム大の音響に驚いたサモ達が集団脱走を試みたため、今回はハンドマイクでの自己紹介。 さすがに指向性がないのでみなさんの自己紹介を聞き取ることが出来ませんでしたが、何度かお会いしたことのある方が多かったので無問題でした。
横浜に来るプーシンカ
プーシンカ

お母さんのようにおろおろついて歩くモコ
お母さん的モコ

その後、普段は王国の子以外は遊べない青の広場をノーリードで駆け回る許可が出て、思い思い気の合う子を見つけて走り回るサモ達。とってもほほえましい光景です。
途中、サマーランドの花火(?)が鳴り、音に驚いた子が走ってドッグランに逃げ込もうとしたり、固まってしばらく動けなかったり…もありましたが、それもまたそれぞれに可愛くて笑いを誘っていました。
「花火コワ?イ!」 固まっちゃったタロウくん
花火怖?い!タロウくん

思い思いに遊んで流れ解散的に三々五々帰り始めましたが、いつものようにウチは最後まで居残って、さらにはスタッフのAさんが駐車場までお見送りしてくださり、さらにさらに、小雨の降り始める中、真っ暗な駐車場で居残り組&Aさんと散々おしゃべりして 大満足で帰宅しました。
こんな機会を設けてくださる王国に大感謝です。
こんなコトしても怒らない。サモエドって素晴らしい!
AJ乗り るあなちゃん

お姉ちゃんとハックくん
かのんとハック


続きを読む »

祝(^_^)v 里親さん決定?!

石川県で保護され、里親さんを探していたフェリーチェちゃん。
とうとう里親さんが決定しました?!http://ayabi.exblog.jp/i6

保護主さんはじめ、里親募集の最前線に立ってご尽力くださったサモレスキューの皆様には本当に感謝です。そしてなんの力にもなれなかった自分が恥ずかしいです。

保護主さんはとってもフェリちゃんをかわいがってくださり、本当はこのままフェリちゃんと一緒に暮らしたいという気持ちをお持ちですが、来月末に渡米される事情があり(フェリちゃんの為に一ヶ月渡米を延ばしてまで保護してくださった)泣く泣く手放すことになりました。
保護主さんとフェリちゃんのお別れを考えると、かなり切ないものがありますが、里親さんになる方はこれ以上は望めないくらいフェリちゃんにとって良い方なので、保護主さんにも安心していただけるでしょう。

里親さんは私も知っている方、サモ飼いの大先輩。私とお姉ちゃんが大好きなアレフくんのお家です!
遊び好きのフェリちゃんにはいっぺんにお兄ちゃんや弟や妹が出来ることになります。(*^_^*)
今まで遊べずに我慢しなければならなかった分以上に、思いっきり遊んでもらえるね。本当に良かったね!
里親さんのお宅は同じ県内だし、お仕事先でもちょくちょくお会いする機会があるので、生フェリちゃんに会うチャンスもそのうち巡ってくるでしょう。 幸せになって笑顔を振りまく、パワー全開のフェリちゃんに会えると思うと今から楽しみです。
幸せになってね!フェリちゃん!

最後に…
サモ飼いさん達のネットワークと結束力に乾杯?(^-^)

やった??!!! !(^^)!

今朝飛び込んだ大ニュース!(ウチにとって(^^;)

みなさん、もうご存知の方も多いですよね!

そうなんですっ!!

米米CLUB 解散撤宣言!!! (^_^)v

もうホントに 超ウレシ???!! 感激すぎて涙出そう 倒れそう (^^;) 

先日の日記にも書いておりますが…先週行ったコンサート。
始まった時はもちろん大興奮・大感激で思わず泣いちゃうくらいでしたが(汗) とっても複雑な、寂しい・悲しい思いで参加してきたのです。
『これでまたおしまい。 もう今度こそ2度と会えない…』と思うとたまらなくて、コンサート中に何度も涙ぐんでいました。
本当に最後の最後で歌ってくれた♪愛してる♪、好きな歌の一つですが、これで寂しい思い出になってしまうのでキライになりそうでした。
帰りの車の中でCD聴いてて♪愛してる♪がかかったら、一緒に歌えなくなりました(/_;)

そんな、別に米米好きじゃない人から見たらチョッと異常な状態でしたので、このニュースには跳び上がりました!

こんな(異常な? 爆)私たちの気持ちが通じたんですね。(^_^)

きっと体力的にもキツイとは思いますが、細くてもいいから長?く続けて欲しいです。 私はいつまでも応援します!

今回のコンサートで米米にはまったウチのお姉ちゃん。
「せっかく好きになったのに、もうコンサートはないんでしょ?(/_;)」って泣きべそかいてたけど、良かったね!(^_^)
またママと一緒に踊りを練習して、コンサートに行こうね!

しかし… 『チケットとれなかった方に申し訳ないから…』と遠慮したんだけど…やっぱり……

昨日も行っときゃよかったぁぁぁ!(爆)

めげない人

今日は学童関係の会議に行ってました。
近隣の学童が集まって行う初めてのイベントの運営委員になってるので…

今年、お姉ちゃんは6年生。
入学から4年生まで学童の役員漬けだったので、昨年から「高学年なんだし、どうせ入れ替わりでしーが1年生だから、2年間は休憩させて?」と最前線からは退いていたのですが、今回はワケあってウチの学童代表として運営委員を引き受けました。

そのワケと言うのが、このイベントの言い出しっぺ。 他の学童のお父さん。

なにせこの人突っ走り型!
イベントの開催自体、他の人たち(ほとんど全員)が「ムリだと思う…」と言っているのにもかかわらず、他の人の想像を遙かに超えた壮大な計画を頭の中に描き、何を言っても聞かない状態(^_^;)

結局、誰も知らないうちに広報してしまったり、会場を押さえて使用料を払ってしまったりで、イベントを開催するしかなくなってしまいました。

しかし、その人が考えている内容は途方もない話しなので、何とか無理なく出来る方向に軌道修正したい。しかし、結構影響力のあるその人に面と向かって反対意見を言える人がなかなかいない…(-_-;)
『誰かいないの?』って状況で、「アンタなら潰せるでしょぉ?」と私に白羽の矢が立ったんでした。 要するに刺客ですね(爆)

『え?、おとなしくしてたかったんだけどなぁ…』と出来れば引き受けたくはなかったのですが、周り見回して自分で出した結論は一緒…
えぇ、えぇ、 私だったら真っ向から反対してやれますとも!(^^;)
ということで、引き受けることとなったんです。

今日は本番前の最後の会議でしたが、結論から言うと疲れました…(-_-;)

続きを読む »

米米のコンサート、行って来ました!

昨日・今日と2日間、 横浜アリーナでの米米のコンサート!
マエノマツリ編とアトノマツリ編に行って来ました?(^_^)v

まだ今週の土日に追加公演があるため(私はチケット取りませんでしたけど) ネタバレになるので詳しくは来週になってから書こうと思いますが、とにかく本当に嬉しくて!すっごく楽しくて!!
そして寂しくて……

この時間がずっと、ず?っと!
いつまでも続いて欲しいと思いました。

あの空間! あの雰囲気!
本当に懐かしかった…
終わってしまうのがたまらなく寂しく、悲しかったです。

お姉ちゃんはお腹の中にいるときから米米のコンサートに行ってました。 チケットゲットのため、生まれたらすぐにファンクラブに入れました(^^;) 0歳児のファンクラブ会員はそうはいなかったに違いないと思います。(爆)
2歳の時、てっぺいちゃんの単独イベントに連れて行き、思いもかけず一番前のど真ん中の席で!ステージで絵を描くてっぺいちゃんに向かって「アンパンマン描いて!アンパンマン!!」と言ってしまい、シ?ンとしていた会場を大爆笑の渦にしたのはウチのお姉ちゃんです。

続きを読む »

米米のコンサート

米米の場合、『ライブ』とか言わずに『コンサート』と言うのがなんだか正しいカンジがします(^^;)

いよいよ明日・明後日に迫りましたコンサート!

DVDで新曲の振りを覚えようと頑張っていますが、難しいです(-_-;)
なんか前より難しくなってないかい? テンポの速い曲も多いしさ?。
昔の曲はあんまりやってくれないような話しも聞いたし…
昔の曲の振りも忘れてる部分が多くて、復習も出来なかったしな?(ビデオを奥の方にしまい込んで出せなかった(-_-;)
ちゃんとのれるか?チョッと心配でもあります。

でもきっと、始まっちゃえば大丈夫!

てっぺいちゃんがいつも言うように

「周りの人は誰もあなたのことなんか見ていません! 自意識過剰です!」

「自分さえがよければイイ!」(^^;)

ですからネ!(^_-)

唇は…?

合宿終了からはや2日…

毎年 合宿で一生懸命練習する余り、帰宅後数日するとでっかい水疱が出来てしまう唇…

今年はどうでしょうか??

今のところ水疱が出来る気配は全くありませ?ん! やたっ!

昨年から結構熱心に楽器を吹いてきましたので、唇も多少は以前のような強靱さを取り戻したのでしょうか?

驚くことに、口の中の歯が当たる部分にも口内炎が出来ていません!

水疱や口内炎は出来ていませんが、唇はガサガサになっているため、今日の昼にベロッと キレイに一皮剥けましたが、流血することもなく 皮が再生するために剥けたというカンジです。

このままなら今週末の練習 何も問題なく楽器が吹けそうです!
スゴイじゃん!私!

合宿終了?!

合宿行ってきました。
2日間楽器漬け! 嬉し楽しの時間でした…

がっ! 大変です!
全然みんな出来てないのですぅ???(T_T)
まだ最後まで一度も通った事のない曲があります(>_<)

本番までの練習はあと数回です。いったいどうなるのでしょう?

練習中、普段は怒らない先生がとうとうお怒りモードに入ってしまわれました。(>_<)

先生「トランペット、そこ吹いてますよね? 私から距離があるから聞こえないだけですよねぇ?」(距離はほんの3mです。聞こえないワケありません!吹けていなかったことにイヤミを言ってるんです!)
注意された当人達「あはははは?」

お?いっ!冗談だと思ってんのか? イヤミだよ!イ・ヤ・ミ!

(前に注意されたところが全く出来るようになっていなかったので…)
先生「この前ここ、注意しませんでしたっけ? あっ、注意したのは他の団体でしたね」
当人達「………」

返事をしろっ!返事をっ!
思わず関係のない私が「すみません。 この前確かに指摘を受けていました。」と返事をしてしまいました。(-_-;)

だって… 怖いんだもん。トラウマスイッチ入っちゃうもん。
先生は私が現役時代にやられたように怒らないのはよーく分かってる。
だけど『あっ、これは先生ムッとしてるな…』と感じただけで、怒りがこれ以上にならないよう 回避しようとしてしまう。
ご機嫌を取るのとチョッと違うけど、無意識のうちにすごく気を遣ってしまう。

続きを読む »

「オマエは友達だよな」

この言葉… 昔、何度聞いたかわかりません(-_-;)

お弁当作りの話しへ七福神さんが書いてくださったコメントを見て、早速ブログネタにしようと思いまして…(^_^;)

私に直接会ったことがある方、お話しさせていただいた事のある方は薄々ご存じの事と思いますが、私の性格ちゅーのはハッキリ言って男っぽい! たぶん…
一応性別は女なんですが… 女の子っぽいグチャグチャした事は大嫌い! あっ、料理とか裁縫とかそういう事は大好きです。どっちかって言うと得意です。
そういう事じゃなくて? 「え?、そんなことできないぃ?」とか言っちゃう可愛い子ぶりっこ(死語?)とか、すぐ徒党を組んで派閥争いとか、めそめそ泣いたりグチグチ文句言ってたり、表ではいい顔して陰で悪口言うとか、よってたかって誰かをぱずれにするとか(=仲間はずれ。はぶとも言う…これも死語?) とにかくこんなカンジの女の子っぽい事が大嫌いっ!
言葉遣いも悪いし… よく言えばさばさばしてる性格っちゅうんでしょうか?

青春時代もこのまんまの性格…いや今よりも角が取れてなくてもっと攻撃的?(活火山=触るとすぐ爆発!と呼ばれてましたし)
趣味もお菓子作りとかあるのに言っても信じてもらえず…(「え?!オマエの作った物なんて食えるのかよぉ?」とか言われた(^_^;) みんなに知られているのは『車とかバイクが好き!』なんて事ばかり(-_-;)

そんななんで 中学・高校時代の友達は男の子の方が断然多いです。部活の友達は女の子いますけどね。 クラスの友達は断然男の子!その方が全然ラクなんだもん。

教室で、仲のイイ子同士が授業中机をくっつけて話しなんかしてるワケですよ。 フツーは女の子同士なんですが、私の場合は男の子と机くっつけてバイク雑誌とか見てる…。
男女で机くっつけるのはふつーカップルです(^^;) だから「ねぇねぇ、○○君とつきあってんのぉ?」とか聞かれるんですね?。
「え?、違う 違う!つきあってないよ?。ただの友達」ともちろん否定はするんですけど、毎日とにかく一緒、休み時間も事業中授業中も、部活が違うのに帰りもむこうが待っててくれて「一緒に帰ろうぜ?」とか言うワケですよ。 周りには「つきあってんじゃないのぉ??」と聞かれ続け、そんな状態ではだんだんその気になりますよねぇ? まんざらでもないワケですよ(^^;)

そのうち、ある日急にその男の子が 「チョッと話しあるんだけど…いい?」とか言ってくるので『きゃ?っ!もしかしてコクられちゃうのかぁ?!』とか内心動揺しつつ、「いいよ、別に。 なに?」と努力を払ってさりげなく、何気なく答えると………

続きを読む »

合宿だよ?!

明日(もう今日だ!)から楽団の合宿です。
1泊2日で山奥に籠もって楽器三昧… この合宿でどの程度仕上げられるか、どの程度自分が前に進めるかが勝負です。

現役時代のように毎日何時間も練習が出来る環境…あの頃は辛くてイヤでたまらないと思うこともしばしばだったけど、それがどんなに幸せなことか、大人になってよく分かります。
卒業してしまえば平日は仕事…帰宅するのは楽器の音が出せない夜。
練習できるのは良くて週末の数時間だけ…。

上手くなるのはステップの幅がスゴク広い階段をゆっくり上るようなカンジだけど(しばらく同じレベルで「進まないな?」と思っていると、ある日突然ポコッと一段上がるカンジ) ヘタになるのは一気に奈落の底に落ちるように早い。
奈落の底から前と同じレベルに上がるには、そのレベルに上がるまでにかかった数十倍の努力と、落ちるのにかかった数十倍の時間が必要になるが その努力をする時間も労力も割けなくなる。
だから昔取った杵柄からごまかしのテクニックだけを拾って磨くことになりがち…(-_-;)
それでもレベルは取り戻せないんだけどね。

あ?あ… 昔みたいに吹けたらな?…
現役時代みたいに指が回ったらな?…

こんな事ばかり言ってると『昔話ばっかりするお年寄り』になっちゃうね(^_^;)

とにかく明日から合宿!
普段は望んでも得られない楽器漬けの2日間!
毎年楽しみです。
そりゃもう真剣に練習するのよ?。
それでねぇ、身体はついていかないから、毎年帰ってきてから唇に水膨れが出来るのぉ?(^_^;) 唇の内側、歯の当たる所には口内炎が出来たりするしね?。 もう満身創痍になります。
これも現役時代は毎日吹いてもそんなことになったりしないんだけどね。
唇も弱くなってる証拠です。 いつも鍛えていればこんな事起こらないんです。(滝汗)

水膨れが唇に出来てヘンな顔になっても(爆) その水膨れが潰れて皮がベロッと剥けても! 楽器吹き続けますよ?(^_^)v 頑張ってきます!

さてとっ! 準備 準備!

短い命でした(/_;)

全然書いてなかったけど、実は先々週の土曜日に金魚を3匹買ってきたのです。
夏祭りの金魚すくいの金魚さん達がたった3日でみ?んな天に召されてから お水だけ入った水槽が寂しくて、しーがずっと気にしていたので、ペットショップに行ったときに急遽買いました。
ちゃんとした琉金ちゃん達。 それぞれ色が違う子を選んで買ったの。

ウチに帰ってきてから子どもたちが名前を付けて…
しっぽの先が白くてヒラヒラしてる子が ましろ
しっぽの先と頭の所がチョッと黒い子が ちょびくろ
赤地に白と黒の斑模様で他の子を追いかけ回す子が たいしょう

金魚すくいの子と違ってちゃんと買ってきた子達だから丈夫だろうと思った。 水温に慣らすために注意して、えさも慣れるまでは絶食で、下に敷く小石は浄化作用のあるものを買って…
前の子のように大きくなるまで長生きして欲しくて、一生懸命出来ることをしたつもりだった。

なのに、木曜日にましろとちょびくろに白点病が出た。
慌てて薬液を入れて治療…
金曜日、ちっとも良くならず薬液を足すが、たいしょうも発病。
土曜日の夕方にはましろが、日曜日の朝にはちょびくろとたいしょうも死んでしまった。(T_T)
ウチに来てたった一週間の命でした。

お姉ちゃんもしーもがっかり。私もほんとにがっかり。
駐車場にお墓を作ってあげた。

金魚ってどうしてすぐに死んじゃうんだろう…
前の子は、たいして世話をしなかったのに8年くらい生きてたんだけどな。

すぐには金魚を買ってこないと思うけど、次こそは長生きして欲しいと思って、なぜか今日、ヒーターとか温度計とか今までと違う薬液とか…金魚グッズを5,000円も買い込んだ私。
ほんとは魚キライだけど、死んじゃうのはイヤ(/_;)

里親募集

もうダメ! ホントに頭にきて涙が出る!(/_;)

石川県でサモエドの女の子を保護してくださった方がいらっしゃいます。
とってもかわいい子です。保護主さんがフェリーチェちゃんとお名前を付けてくださいました。
現在、里親さんを捜しています。
詳しくは↓のページを見てください。
http://www2.wbs.ne.jp/~tery-pal/bbspicup/bbspicup.htm

最初は「迷子かも…」ということで、飼い主さん探しと里親探しを平行して行っていたのですが、保護主さんのご尽力でフェリちゃんの身元が判明しました。
判明したフェリちゃんの半生は本当に辛いもので、読んでいて心の底から怒りが沸いてきます。 涙が出ます。
以下、その内容を転記します。(長いです)

続きを読む »

リアルゆきちゃんと遊ぼうin相模湖 その2

大盛況だったオフ会!
今まで参加した中で(とはいっても、そんなに回数出たことないケド(^_^;)一番大規模なオフ会でした。

会ったことがある子1/3、ネットなどで知ってる子1/3、初めての子1/3ってカンジ。
真っ白・モフモフのサモ団子。 それでも慣れてきたのか、知ってる子は何とか見分けがついたよ?!私ってスゴイ?
知らない人にはみんな同じ顔に見えるかもしれないけど、結構みんな顔が違うモンだよね。 でも、兄妹とか親戚とか、血縁は分からないけどそっくりな子とかもいるからややこしいけど?(^^;)

今回もモコにそっくりな子がいたね。かねかねさんちのぐらちゃんとどらむすこさんちのラズちゃん、ホントにそっくりでした。
モコpapaは相変わらず イワンママさんちの詩音ちゃんとモコを間違えて「アレがモコだよねぇ?」と詩音ちゃんを指さしてたし(^_^;)

とっちらかって全くお話しできなかった方多数…
楽しみにしてたのにご挨拶程度しかお話しできなかった人も多数…
名刺も作っていったのにお渡しできなかった方多数…
そのへんが心残りではありますが、一日サモまみれを満喫しました。

名刺はピンクバージョンと水色パージョンの2種類!いっぱい作っていったんだけど、「どっちがいいですか?」って聞くと「モコちゃんはやっぱピンクでしょぉ!」ってピンクの売れ行きが良くて水色バージョンは1枚しか売れなかったよ(-_-;)
最初の予定通りピンクだけにすればよかったな?。

3時くらいになって、チェックインの関係で出発しなきゃならない主役のtamaさんの合図で流れ解散となったけど、名残惜しくて最後までドッグランでうだうだ?。

やっとランから出て降りてきたのに、途中のフードコート(?)でまったりする小雪家・サン家を発見し、またつっかえて…
そこでみんなを見送りつつ、さらにパンジャさん・くるみちゃんがつっかえて…
結局、閉園時間間際までそこでだべっていました(^^;)

お姉ちゃんの大好きなパンジャさんちのレオ君
レオ君(相模湖)

お住まいが大阪なのでなかなか会えないの。
だからいつも別れがたくてお姉ちゃんは大阪までついて行きそうな勢い。 「モコと取り替えてもいい!」なんて言ったりするんだよ?。
お姉ちゃんがパンジャさんちでレオ君と一緒に飼ってもらったらいいよ(^_^;)

いつも元気なくるみちゃんも病み上がりのためか、遊び疲れてイスの下でねむねむ…
ねむねむくるみちゃん(相模湖)


人間たちは去りがたく、別れがたく… 話しが尽きないけど、サモたちは遊び疲れてみんなねむねむでした。

陽も傾いて来園者もまばらになった頃、重い腰を上げた人間たちと『さぁ!帰ろっ!』と足取りも軽やかなサモは、お互いに振り返り、振り返りしつつ再会を約束して別れたのでした…

徹夜2連チャンのあねごにはちとキツかったけど、とっても楽しかった一日でした!
またみんな会おうね?(^_^)/

リアルゆきちゃんと遊ぼうin相模湖

10月7日、相模湖ピクニックランドにて「リアルゆきちゃんと遊ぼう」が開催されました?!

山口県からはるばる片道1,000?の道のりをやってきてくれたゆきちゃん&tamaさん&ママさんに会うため、富山・大阪・千葉・埼玉・山梨・東京・地元神奈川…様々な所から総勢37サモ+同居犬3頭! 人間多数(数えてない(^^;) が集まりました?!

集合写真撮っても一度に納まりきらないよ?!
集合写真 拡大


全部写そうとするとこんなカンジ?
ゆきちゃんと遊ぼう 集合写真


モコはマイペースでドスドス歩き回り、行く先々で「ねぇ、遊ぶ?あっそう、遊ばないの。 あなたは?遊ぶ?」と鼻を突っ込み、遊びそうな子を見つけると何となくチョッと走ってみたり…
モコ(相模湖)

以前ほど走り回らなくなりました。 重くなったのかっ?
前は弾丸のように走り回ってて どこにいるのか把握不能だったのにね?(^^;) 大人になったって事にしとこう…

そして珍しくモテてたモコ…
7ヶ月の若サモ・キット君はモコをたいそう気に入ってくれたようで、ベンチの下にいるモコを掘り出そうと(爆)必死でした。
モコとキット君(相模湖)


AJ君にも気に入られてたし。 嬉しいね?、モコ。 もてない女返上だね(^_^;)

もてる女はツライよ? 的に(モテた事なんてそんなにないクセに!)くるみちゃんと二人、ベンチの下でまったりしたり…
二人でまったり(相模湖)


とっても楽しそうだったモコでした。
他の犬種の子とはなかなかこういう風に遊べないんだよね?、モコは。
なんでかな??と思うけど、なんとなくいつもそう…
同じサモだって事がわかるのかねぇ?不思議…

長くなったので感想・その他は別に書きま?す

悪夢のお弁当 その後

『毎日お弁当作るのなんてヤダよ??(T_T)』と泣いていた私に みなさまの温かいお言葉、励みになりました。

そこで『その後のお話』をご報告…

実は2週間ほど前から お弁当作り、しておりません。(^_^;)

なぜかって?

それは お姉ちゃん本人に作らせてるからっ!

いやぁ?、当初から面倒でイヤだったのは正直なところでした。
「6年生だったら自分で作れるんじゃないの?」と職場の先輩から言われて『そうだったらいいのになぁ?』と思ったのもホントの話しです。

でも、ウチのお姉ちゃん、小さいときから超寝起きが悪くて朝寝坊…。
弁当作れるような時間に起きれるわけがないじゃないですか(-_-;)
で 諦めて私が作ってたんですけどね

「帰ってきたらすぐに弁当箱出しなさいよっ!」って注意してたのに…
何度も出さないから「自分で洗っときなさいよっ!」って怒ったのに…
それでも出さなかったから「お弁当箱洗ってなかったら 次の日作ってあげないからねっ!」ってあれほど言ったのに…

……… で ある日の朝、いつもの時間よりも早くたたき起こして
「弁当箱出してないから 宣言通り今日は作らない! 自分でやりなっ!」
となったわけなんです。

続きを読む »

出来たよ(^_^;)

さてさて、前に「うへぇ?」と言っていた大役。 演奏会の司会原稿作成… 終わりましたよ?(^_^;)

「イヤだ イヤだ」と言いながら… 実は結構好きだったりして(^^;)
原稿書くとき必要な、曲とか作曲者の資料集めが面倒でヤなんだけど、今回はその辺のお膳立てを他の人がやってくれたし、ずっと前に何度かやったときと違って 今は『インターネット』という強い見方がいるってコトを忘れておりました。

ホントに便利よね?、インターネットって。
検索すれば作曲者のラーナーノーツとか曲の解説とか ホイホイ見つかっちゃうんだもの。 どれを原稿にしようかって迷うくらい何種類も見つかったりして。
昔だったらCDとか買いあさって解説を読んだり、指揮者の使うスコアに書いてある英語の解説を頭捻って訳したり、音楽事典で作曲者のプロフィールを探したり、ホントに大変だったモン。

こんなに簡単に資料が集まるなら、司会原稿作りなんてへっちゃらじゃん!

もともと文章書くのは好きなので、調子こいて何種類も作っちゃいそうになったよ(^^;) 実際 一部分は2種類作っちゃったし。
半分分担してくれた人が書いてくれたのも気になっちゃって…悪いと思いつつ手直し要求(^_^;) 最初っから自分で全部引き受けちゃえば良かったのにね。 ごめんなさいです。

楽器紹介部分も作ったんだけど、これも調子に乗って長?くなってしまった。(^^;) おもしろ楽しく、楽器のことを知らない人にも分かりやすいように…って思ったらもう筆は止まらず、一気に書き上げましたよ。

他の運営担当者たちにも校正してもらったけど、直し要求はゼロ!
えへん。(^-^) スゴイでしょ?

こんなんだったらいつでもやったげるわよ! と 自分の仕事に自己満足200%のあねごでした。

あと3日!

相模湖オフまであと3日!
もうあと3日でみんなに会える?(*^_^*)

サモエドのネットワークってすごいな!っていつも思う。
モコがウチに来てから、日本全国、会ったことのある人もまだ会えない人も、とにかくたくさんお友達が出来た。
『日本に何頭?』とかいう程の稀少犬種じゃないけど、あんまりありふれた犬種でもないから? 血筋をたどっていくと何となく親戚さん…だったりするから? とにかくサモ飼いさんのネットワークには驚くことが多い。

今までミックス犬しか飼ったことがなかったから、血統書付きの犬を飼っている人たちはみんなこんなカンジの繋がりがあるもんなのかなぁ…と思ったときもあったけど、獣医さんに聞いたら違うって。 フツーはブリーダーとかも兄妹犬をどこに出したとか教えたがらないらしいし、流行の犬種は当然頭数も多いから、ペットショップで買ったりしたら親兄弟・親戚が判明するコトなんてまずあり得ないらしいし。

こんなコト書くとなんか『自慢?』みたいに思われちゃうかもだけど、やっぱりサモ飼いさんのネットワークは特別なんだと思っちゃう。
そんな仲間の片隅にでも入れていただいて(入れてもらえてるのかな?)嬉しいです。

日曜日の相模湖オフは、遙か山口から関東初進出するゆきちゃんの歓迎オフ。関東近県から30頭以上のサモエドが集まる予定!
それ考えただけでもすごいことだと思います。
山口から来てくれるコトもスゴイし、他にも冨山のくまじろうくんや大阪のレオ君たちも来るし… そんな遠くから来ることも、遠くから来る人に会いに30頭以上のサモが集まることもスゴイ!
楽しみだ?????!

ウチのモコもキレイにおめかしして…

と思ってたら、洗う機会がなくなっちゃった!
先週末に洗おうと思ったけど時間がなくて、「前日の土曜日に洗えばいいや!」って思ってたら、保育園の運動会を忘れてたよ(-_-;)
なのでモコは汚いまんま参加…… 初めて会う子もたくさんいるのになぁ(-_-;)
まぁ本犬は気にしてないからいっか?

気づかぬうちに

気づかぬうちにカウンターが1000を越えていました!

ビックリ!嬉しいです。

更新は気まぐれですが これからもみなさん覗きに来てくださいね。
ありがとうございます。

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。