もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンドピンの効果はいかに?!

先日届いたバスクラのエンドピン…
期待超大!で使用してみました結果、効果は…

よく分かりませんでしたぁ?(滝汗?!!!)

たぶん、いつもの練習場所が絨毯敷き&防音壁・天井だからなんだと思います。 いやっ!そう思いたいっ!

自分としては『いつもより音が出てる!』って気がしてるんですが、他の人に「ねぇねぇ、どうだった?」と聞いても「気にして聴いてたワケじゃないから分からないよぉ?(-_-;)」と言われてしまって…
『気にして聴いていないと分からない』=『気にしてなくても気づく程じゃない』ということだから、大した効果がないのかなぁと…

期待大だっただけにガックリしちゃいました。

ストッパーも使ってるし、部屋も響かないように作ってあるからだと思って、木の床で吹ける機会に期待したいと思います。(^_^;)

頑張れ?!私!
スポンサーサイト

届いた?っ!

この前書いたバスクラのエンドピン。
届くまで一週間くらいかかるという事だったけど、
なんと昨日届きました! 早っ!

早速開けて見てみたら 綺麗なモンだねぇ?(^-^)
それにエンドピンストッパー(※)が重いのなんのって! 真鍮製なのは知ってたけど、こんなに思いモノだと思わなかったよ。 確かにこのくらい重くなかったら楽器が動いちゃうかもしれないもんなぁ…

届いたのがとっても嬉しくて 早々に開けてはみたものの、残念ながらお盆休みがない私には楽器に取り付けて試し吹きしてみる時間がない!(/_;)
ということで仕方なく 開けてみただけでしまい込むことになりました。
初めて試せるのは今週の土曜日です。 そして今週は先生のレッスン日! なんていいタイミングでしょ!
これでラクして大きな音が出れば万々歳(^_-) もう「練習だからって力抜いて吹いてるでしょぉ?」なんて言われないぞっ(^^;)
今から楽しみでワクワクですぅ。
結果はまた報告しま?す!


※エンドピンストッパー
 エンドピン(バスクラの足)の先端は尖ってます。 舞台にグサッと刺して楽器を固定&音(振動)を伝えるためです。 が、舞台によっては「そんなモン刺しちゃダメッ!」って所もあるので、そんな時の為の受け皿&滑り止めの様なモノです。


最近の大人買い

ずいぶんサボってしまいました…(-_-;) が、比較的元気です。
今日の(昨日の)雷雨、すごかったですね?。 みなさんの所は被害等はなかったでしょうか?
あれほどの雷雨だと ビックリして飛び出してしまい迷子になったわんこがいないか?心配になります…

さて、ここ数年、学生時代には資金不足で手に入らなかった楽器関係のモノとかあんなモノとかこんなモノとか…社会人になってウン年の財力に物を言わせて、それ程悩むことなく簡単に購入したりしてしまいます。(^_^;) み?んな吹奏楽関連…
いわゆる『大人買い』ってヤツですね。

昨年購入したプラ管のクラリネット(外吹き用のみに使用のため購入!2本目です)以外にもセッティングを変えようとマウスピースやリガチャーをB♭管・バスクラ用と買ってみたり、リードもいろいろなメーカのモノを買ってみたり。
買ったんじゃないけど、今までだったら数年に1回しか出さなかった楽器の調整を年に1回出してみたり。
吹奏楽のCDなんてネット購入が便利なのが分かっちゃって、購入するときは一度に5・6枚=15,000円くらいはざらに使っちゃうし…。
特に今一番おもしろがってるバスクラにはお金かけてて『アレがよさそう…』と聞けばすぐにネット検索して買っちゃったり(^_^;)

で、今回はバスクラのエンドピン(立てて吹くときの足ね)をオーダー購入しちゃいました!
材質とか仕様とかを指定して作っていただく本格的なモノ! 注文してから作ってもらうわけだから きっと日数がかかるんだろうな…と思ってたら「一週間くらいでお届けできます」だって!
なんか飛躍的に音の伝わり方が違うらしくて、今から届くのが楽しみなんだ(^-^)

それと同時に別の所でバスクラのスタンドとかバスクラアンサンブルのCDとかエチュード(教則本)とかも頼んじゃいました。
スタンドがメーカー取り寄せで、メーカーが夏休みに入っちゃったので、こちらが届くのは月末になりそうだけど こっちも楽しみ!
今まで置いとく時(B♭管に持ち替えたり、チョッと一服しに行ったりする時)床にドデッと寝かせていたから、おつゆがトーンホールからたれてきたり、通行人に恐怖を抱かせたりしてたのよね(^_^;)
スタンドが来ればそんなこともなくなるから嬉しいな?!

楽器の付属品や消耗品、その他周辺小物?は結構イイお値段だから(-_-;) これからもたいそうな出費の『大人買い』 続いてしまいそうです。
でも、狙ってる一番でっかい『大人買い』はもちろん!
夢のMyバスクラ購入!!だけどねっ! へへへっ(^_^;)

だけど…あまりにも高すぎて(割引してもらっても90万?100万!)買えないけどさぁ?

学童キャンプ

無事帰って参りました!
大変だったけど楽しかったですよ?!学童のキャンプ。

心配してた天気も何とか保ったし、大量発生!と言われていた山ヒルの被害も予想より少なくて済んだし、ケガする子も具合が悪くなる子も出なかったし…

今年のキャンプファイヤーはちょっとしょぼかったけど、火はちゃんと着いて良かったし?。 コレは例年にないことなんだよ?。
毎年なんとなく薪が湿ってて、火之神が「それでは火を授けよう」って点火しようとしても、しょぼしょぼしょぼ…って火が消えちゃってなかなか着かない(-_-;) それで一気に盛り下がったりするんだよね?。
今年はホントに一発で火が着いてなによりでした。

キャンプファイヤーが終わったあとは、コレも例年になく早い時間からの飲み会!
いつもは先生が高学年の子を連れて夜のお散歩(いわゆる肝試しってやつね)をしたりするので、子どもたちもなかなか寝なくて飲み会が始まるのが遅くなるんだけど、今年は高学年の子が「肝試しイヤ?ッ」って言ったとか言わないとかで、早々にみんな寝てしまったのでラッキーでした。

父も母もみんな、屋根しかない野外炊事場に集まって、コレも例年にないことに立派なおつまみまで係の父母が用意してくれて、夜中まで楽しく飲みました。(実はコレが父母の主目的(^^;)

来年はしーが入所するけどお姉ちゃんが中学生になるから、父母共に参加するのは今年が最後かな?。飲み会には参加したいけどキャンプ自体はイマイチ乗り気しないから、papaに参加してもらう事になる可能性大。 最後のキャンプだったかもね。

大いに楽しめました(^^;)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。