FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-06

右回り?左回り?

今日の演奏会プロジェクトで話題になったこと。それは…

「北半球と南半球でお風呂の水を排水したときに 右と左どっちに回るか?」 です。(^^;)

ええ、演奏会とは全然かんけーないです。(滝汗)

どんな話題からか その話しになり、「この前トリ○アでそれは『ガセ』と言っていた!」と数人が言いだし 一人が「それは納得できんぞぉ?!」と反論して、ネット検索まで始めたのです。

結構みんな賢い様で 私には理解できない定理などまで持ち出し喧々囂々と議論をかわしております。(^^;)

おまけに
「光速に限りなく近い速度で移動するものからビームのようなものを発射したとき、そのビームはビームを発射したものから先へ進んでいるように見えるのか?」 という新しい研究テーマまで発生しています。(@_@)

結局 この学会(?)では「渦の規模と条件によって回転方向が確定する確率が低くなるので『絶対この方向に回る』とは言えなくなるだけ」との結論に達したようでございます。(爆)
もう一つの研究テーマについてもなんらかの見解が得られた模様ですが、他の研究員との議論に熱中するあまり聞き漏らしましたのでここにご報告できません。(^^;)

勿論 ちゃんと演奏会のことも話し合ってますよ。 話題が逸れる方が多かったりしますケド(^_^;)
スポンサーサイト



またやってくれたよ(-_-;)

運動会、無事終わりました。 順延で平日になったりしなくてよかったぁ?。

案じていたとおりちょ?狭い校庭… 親の観覧する場所なんてほとんどありません。 当然 座る場所なんてあるわけなし!
なので 子どもが体育座りしている後ろに立ったまま見ていました。 ずっとじ?っと立ってるのって 仕事の時みたいに座らずに動き回っているのよりもずっと疲れますね。(-_-;)
運動会中に会った学童の保護者と「大人になってから こんなに長時間立たされっぱなしなんてコトないもんねぇ?」とグチってました。
トラックと子どものスペースでいっぱいいっぱいなのに その後ろに保護者が何重にも立ってみている訳なので 子どもの写真を撮るどころではありません。 自分の子どもが演技している付近まで移動するのが困難なので…(-_-;)

まぁ なんとか終了したわけですが、来年からは他の場所を借りるとか 考えて欲しいものです。


ところで タイトルの「またやってくれた」コトとは…

昨晩ほとんど徹夜だった私は 吹奏楽団の練習へ車で行くため 運動会が終わって帰宅した後に仮眠を取ることにしました。
ダンナが起きているので 日中退屈してたモコは部屋に出したままで…

ところが、寝るのが世の中で一番大事なダンナ… 私が寝るとすぐに自分も横になり、だらしなく鼾をかいて眠ってしまったようです。

そして約一時間後、私が起きてみると 洋服掛けにかけてあったラビットファーのマフラーが残骸となって部屋に散らばっていました。(>_<) そのすぐ横には寝ころんでテレビを見ながらクスクス笑っているお姉ちゃん…!
ダンナが寝てからもお姉ちゃんとしーは起きて遊んだり テレビを見たりしていたようなのですが、またしても自分の真横で行われている破壊活動に全く気づいていなかったのでした。(-_-;)

続きを読む »

 | HOME |