もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂

給湯器はまだ沈黙したままのあねご家です。

この暑さではお風呂・シャワーは必須事項でしょう… なのに給湯器は「いつになったら直るんじゃぁ?!」状態、蒸しタオルで身体を拭くとかではどうにもなりません! 洗髪出来ないしね?(-_-;) いくら暑いって言っても さすがに水浴びはキツイもんが…(^_^;)

だから本日もスーパー銭湯通いです。

不思議なモンで たまに行くときは(といっても10日に一度くらいは行くけど(^^;) 「ゆっくり入ろう」とか「のんびりしたい!」とか思ってゆるゆるするんだけど、さすがに日参していると入り方がフツーになってくるね。
ウチのお風呂に入ってるみたいに『暖まる→洗う→暖まる→出る』ってカンジ。
子どもも「今度はあっちのお風呂に入るね」「もう少し居たい?」とか言わなくなるし(^^;)

最近のブームでウチの近所には続々とスーパー銭湯・日帰り温泉がオープンして、毎日のように行くとは言っても 毎日違うところに行ける訳だけど、 それにしても飽きて来るというか 面倒になってくると言うか… タオルもなくなってくるし?(>_<)

ダンナにガス屋さんに電話しろっ!って言ってあって 一向に電話しないから頭に来てたんだけど、さっきメールが入って「明日の午前10時に来るから対応しろ」とのこと。
ダンナは今日から泊まりがけの研修とやらで留守にしてる。出先から業者に電話したらしい… 電話したのはいいけど、何で自分が居ないときに呼ぶのさっ!
そうやっていっつも人に責任押しつけるんだから?!

どうせ明日業者が来ても「部品がない」とか言って 絶対一日じゃ直らないし、 部品を取り寄せても次にまた来て貰えるのは来週の土曜日だし…

きっと来週もスーパー銭湯に日参することになるんだろうなぁ……
スポンサーサイト

またかよぉ?

毎年 この時期 我が家の恒例?

なんと! また給湯器が壊れてしまいました。(@_@)
スイッチ入れてもすぐに消えてしまい お湯が出ません。
もちろん お風呂の追い炊きも出来ませ?ん!

梅雨のこの時期、我が家では 必ずと言っていいほど 給湯器かインターホンが壊れます。(>_<)

インターホンの故障はいつもとっても迷惑!
接続されていないガス警報器が予測不能なタイミングで鳴りっぱなしになるというもの(-_-;)
この警報 けたたましい音がする。 しかも、ドアホンから家の外にも同じ音が鳴り響く!! だから余所のお宅にも迷惑がかかってしまう。
しかも時を選ばず、当然夜中だろうが何だろうが鳴るしっ!
止める方法はただ一つ!室内のインターホンのリセットボタンを押すこと。 しかし 昼間は留守のウチでは対応しきれず、この故障が始まるとリセットボタンの小さなくぼみに楊子を詰め込んで 常にボタンが押されている状態にするしかないのでした…
しかし×2 これには問題が!
リセットボタンを押している間はインターホンは使えないのだっ!
ダンナに業者への連絡を頼むが(それくらいの責任感は持って欲しいので 敢えて私はやらない!)ダンナは一向に電話せず、いつも何ヶ月もインターホンは不通状態…(-_-;)
宅配便業者様 ごめんなさい ってカンジです。

今年の始めにマンション全体のインターホンを交換したので こんな故障は無くなったと信じたい……

給湯器故障の症状も毎度おなじみ。 電源が勝手に切れてお湯が出ないというもの…
修理を頼むと「見てみないと分かりません」とサービスの人が来て 「部品がないからまた今度…」と帰っていき、翌々週くらいにまたやってきて「部品が違いました…」とかいってまた間があき…
てな具合に直るまで2ヶ月くらいはかかるというもの。
だいたいサービスの人がなんなのさっ!ってくらいいい加減なんだよねっ! 自分のミスで部品が違ったりしたのに、来るたびに出張料取るなんて言ったりするしっ!(もちろんゴネて払わないけどっ!)
ダンナもいつまで経っても修理依頼の電話しないしっ!
だから直るまで正味3ヶ月かかったこともあった…

今回はこの蒸し暑い時期にシャワーも使えずどうするのさっ?!

なので スーパー銭湯通いの我が家です。(^_^;)

それにしても、インターホンといい給湯器といい、同じマンションの他のお宅ではこんな不具合は一切聞かないのに、なんでウチばっか?
ウチのインターホンも給湯器もたまたま不良品に当たったのかいねぇ???

チケット ゲット?!

抽選で当たった米米CLUBのチケット。
サ○クスで受け取ってきた??っ!

2日間のチケットで そのうちの1日はアリーナ席?!!
それもブロックの前から4列目!
どんな座席の並びかな? 運が良ければ一番前のブロック、もしかしたらど真ん中かもぉ??(^_^)v そうだったらサイコ?!

もう1日はスタンド席だけど前から8列目。
これもステージの位置によっては ステージ横でかなり近い席かもぉ?!

ファンクラブの方のチケットはどうだろうな?
取れるのかな?
いまからドキドキです。(*^_^*) 

なんとか…

自分でも心配していましたが なんとか月曜から出勤してます。
仕事はねぇ 行っちゃえば大丈夫なんですよ。 別にホントに動けない訳じゃないし、仕事が嫌いなわけでもないし…
ただ 休んじゃうと『このまま行きたくないなぁ…。ずっと寝てたいなぁ…』とか思っちゃうんですね。 弱まってるときは…

ストレスがなくなったわけじゃないので 何かとイライラして『キ?ッ!』と怒ったりしてますが、これはいつものことなので(-_-;)

土曜日に練習に行ったのがよかったかもな?。(会社サボってんのに練習には行ったりして…(^^;)
今年の演奏会でやる予定の難曲の解釈について 思いっきり熱い議論を戦わせたりして楽しかったし。

たくさんお休みしちゃったから、この先あんまり休んだり出来ないのが辛いケド(休暇なくなっちゃうし(-_-;) そんなこと考えてるとそれがまたプレッシャーになっちゃうから なるべく考えないようにしよう。

私はきっと『あまり頑張らない』事を覚えなきゃいけないのかもしれないな…

行ける!

ヤバイ…とか言いつつ、違う話題を書いたりして…

9年ぶりの再結成が話題の(話題になってない?)私の大好きな米米CLUB! この10月にライブがあります。

限られた数しかライブがないのでチケットは争奪戦! チケットを取れる方法はすべて試してなんぼ!と思ってましたが、とりあえず2日程それぞれ2枚ずつは確保!!! やた???っ!

あとはてっぺいちゃんのファンクラブで申し込んだ方が当たればもう2枚ずつ! それが当たればみんなで行けます。

ファンクラブの方もあたってくれ??いっ!

他にもチケット確保のためにいろいろ行動中! 先行予約に申し込むために必要ないクレジットカードまで申し込んだよ(^_^;)
これを逃したらもうあとがないモンね!

行きたい人はみ?んな行けるようならいいのにな

なんかヤバイです…

いきなり一週間もサボってしまいました。

実はなんか私 ヤバイカンジです。
ちょっと病気チックかも…

これは俗に言う登校拒否と似たカンジな…

ストレス溜まりまくりが祟ったのか、今週に入って『会社に行きたくな?い』状態の極限に陥り、朝になると動けません。
時間にはちゃんと起きられるんだけど、行こうと思うと行動が起こせない…

結局4日間も休んでしまいました。

休むと午後も半ばまではホッとして寝てたりするんだけど、夕方になると明日のことを考えてイライラする。
ウチのこともやる気がしないし…

会社に行かなきゃいけないのは分かってるけど動きたくない、行きたくない…なので余計に罪悪感あってイライラする。
こりゃあ典型的な登校拒否の子のパターンじゃん!

病院行って薬でももらっちゃうとすぐにラクになるんだろうと思うんだけど、病院探して自分で出かけていく気力も沸かないよ?。

今は週末ってことで大分気がラク(だって会社ないから休む必要ないじゃん?)でやっとパソコン開けたりしましたが、イライラしてるのは変わらないな。 どうなっちゃうの?

私って周りからも本人も頑丈!って認識がまかり通ってる人なので、何につけても「頑張れ!頑張れ!」ってとことんまで言われちゃう。 自分でもそれで平気!と思ってるところがあるんだけど、今回はそこんとこが限界を超えたのかな? 自分では大丈夫って思ってたんだけど…

月曜日からはちゃんと会社に行かなきゃと思ってます。
日記は書けないかも… 

完徹 2日目(@_@)

タイトルが『完徹』なのに カテゴリは『吹奏楽』です(^^;)

金曜?土曜の完徹に引き続き 土曜?日曜も完徹となってしまいました。
午前中に何時間か睡眠を取っているので大丈夫です。みなさまご心配なく…

なぜに徹夜? と思われるでしょ?
私が徹夜する原因は 吹奏楽ネタか学童ネタか自分の趣味に関すること… この3つしかありません。 とは言っても多趣味なので実際は数限りない原因がありますが(^^;)

今回はまたまた吹奏楽ネタ。
昨日の日記でも書いたとおり、近頃の私の生活は土曜の練習を中心に回っています。
昨日も 行く予定でいた学童の保護者会をダンナに押しつけて練習に行ってしまいました。(^_^;) 保護者会、最近ほとんどサボってます。反省してます、ごめんなさい…

でも?、最近 楽器吹くのが調子よくって 楽しくて楽しくてしょうがないんだもん! ちょっと前までは『もう楽器やめた方がいいのかな?』って悩むくらい不調だったのが 今はウソのように調子よくて『なんか私って上手じゃんっ!(^-^)』なんて勘違いしそうなくらいなんだもん。
楽器を吹いて『苦しい 辛い』と思うことがあっても『楽しい!(^o^)』なんて思えるのは ここ数年なかったですから。
またいつ調子が悪くなるかも分からないので この機会は逃せません。(^^;)
だから 毎週の練習が待ち遠しいんで?す。

さて、話はそれましたが 今年の演奏会でやる曲の中にバスクラはとても暇なのが一曲ありまして… それにひきかえファゴットは大活躍!なのにファゴットの子は現在産休中でして…
で『ファゴットの楽譜を移調してバスクラの楽譜と合わせちゃおう!』 そうすれば暇だった私も大活躍?! ってなワケで、ファゴットの楽譜を借りてきたのです。

いつものように練習終了後、ご飯を食べて 重要なこともくだらないこともベチャベチャおしゃべりした後、帰宅したのは午前1時半(^_^;)
それから移調+写譜を始めたのは 最初から間違いでした……

だってぇ、ファゴットの楽譜ってへ音(時にはハ音)なんだもん。(知ってたけど!)
ピアノ及び低音楽器の経験が無い私はヘ音記号の楽譜が苦手です。 てゆーかパッと読めません。 ドレミファ…と数える羽目になります。

それに加えて移調… これも決して得意分野ではありませんし、さらに楽譜を組み合わせるとなると当然手こずります。
しかもこの曲、7ページもあるんですよ 楽譜がっ!

懸命に努力いたしましたが結果は惨敗…
朝まで頑張っても2ページ分しか写譜出来ませんでした(>_<)

来週の練習には間に合うよう 今週末も徹夜で頑張りまっす!!!

怒濤のCD鑑賞

最近の私の生活は土曜日の練習が中心に位置してます(^^;)

さて、今週もやっと週末! 明日は待ちに待った土曜日!
ってコトで 演奏会の候補曲選考といきましょうか…
今までプロジェクトで決めた曲では時間が短くボリューム的にもチョッと軽めなので、もう一曲入れようということで それぞれ案を持ち寄るって話になってるしね。

さてとCDを引っ張り出して? あら?ずいぶん増えたなぁ… こんなに聴ける?わけないか(^_^;) じゃあまずは聴くCDを選ぼう!

あっ、これは演奏会には無理だけど 懐かしいなぁ… 高校の時に演奏会でやったんだっけ…… チョッと聴いちゃお(*^_^*)
♪♪♪♪♪♪♪?

やっぱ良い曲だよねぇ… おっこれは?! 高校の時のコンクール自由曲! これやって県で金賞だったよねぇ…… これもチョッと聴いてみよう(^_^;)
♪♪♪♪♪♪?

う?ん! やっぱり難しい曲だったんだなぁ。 よくやったもんだ!
あれ?これは?……

な?んてやってるうちに時間はとうに夜中の0時をまわり、歓送迎会で遅くなると言っていたダンナもとっくに帰宅して鼾をかいており(-_-;) これはイカン! と慌てて真剣に聴き始めましたが、なんといっても長いのは一曲15分以上、短いものでも5分前後、さらに聴こうと思うCDは15枚くらい?1枚のCDには5曲から10曲入ってる…(@_@)

それでも果敢にCDを聴き倒し、気づくと朝になっておりました。
あたりまえですね(^^;)

そこまで頑張っても結局良い候補曲の発見には至らず… 無念です。
私の所蔵CDが偏ってると言えばそれまでなんですケドね(^^;)
引き続き 素敵な候補曲の発見に向けて努力したいと思っております。ハイ

お?っと!もうすぐお姉ちゃんのSAXレッスンに出発する時間だっ!

完徹… だんだんキツイ年齢になった あねごでした(-_-;)

贅沢?外食

専業主婦の方から見たら 外食ってもちろん贅沢なんでしょうね…

『今日は仕事で帰りが遅くなっちゃったから…』とか『週末だし、出かけちゃったから(^_^;)』とか『保育園(学童)の役員の仕事で決めなきゃならないことがあったから』とか…… 様々な理由で外食になることがある我が家です。 反省です…

その代わり 普段はもちろん作りますよ。 それもかなりきちっと。 ホントです。 言い訳みたいですが(^^;)

元々
おばあちゃん子の私は『おかずが一品だけ』ってゆーのはNGだと思ってます。だからちゃーんと汁物と主菜・副菜は最低限作ります。
そして、ウチの子どもたちは子どもにしては変わったモノ好きで 『今日はハンバーグだよ』と言うよりは『今日はひじきの煮物があるよ』と言った方が大喜びするタイプです。(^^;)
だから勢い 煮物とかが多くなります が 悲しいかな煮物は時間がかかる割にメインになり得ず、似たような味になりがちなので何種類も作れないし… なんて日々悩んだりするくらいマジメに作ります。

でも 専業主婦で真面目に毎日ご飯を作っているご家庭よりは 外食が多いことも事実です(-_-;)
他の共働き家庭はどうなんだろ?

……そんなコトを言ってるのに、今日も外食してしまいました。(>_<)
昨日のうちに今日の夕食の下準備もしておいたんですがね…。

昨日の夜中近く ダンナが「あっそうだ、明日は遅くなる。歓送迎会だから。飲んでは来ないけど(車通勤)ご飯はいらないから」と突然言い出しやがってぇ??(!!) 
えぇ、心配してるのはダンナが遅くなることでも飲酒運転でもありませんよっ! 下準備した今日の夕食をどうするか?と ダンナが帰ってくるまでのモコのイタズラをどう怒るか? これのみです!

今日になって、モコを静かにさせておくのに思いついたグッドアイディア!
出かけてしまう! を 腹立ち紛れに実行することにしました。
と言っても 大型スーパーをウロつく位しか出来ないのが悲しいですが…

ウロついた後に帰宅してご飯をウチで食べる予定でしたが、子どもが電話して母&弟と合流した時点でそれは ハイッ!消えたっ! 結局 母&弟と一緒に外食して帰ってきました。

今週、外食2回目です…(-_-;)

贅沢? ですね……
はぃ…反省しております。。。

最後通牒…

以前にお話しした職場の人のお話…

気づいたときには肺ガンの末期と診断され、現在も治療を続けている人ですが、抗ガン剤投与の期間だけ入院していて 治療が一段落すると職場に復帰するとても気丈な方です。

その人が今週の月曜日からまた復帰していて、今日雑談する機会があったのですが…

今回の入院で試せる薬はすべて試してしまい、結局どれも効果が得られなかったとのこと… あとは使う薬がもうないそうです。
退院前に先生からお話されたのは「今度外来に来たときに 緩和病棟の申し込みをしましょう」だったと…。
それってもう治療しないって事なんですか?と聞くと「そうみたいだね?。もう使う薬がないんだから」と 笑って答えてくれました。
ご本人があまりに何でもない風にお話しされるので、こちらの方が深刻な顔をするわけにもいきません。

「『病は気から』って言うのはホントらしいですから、絶対負けないって気持ちを持っててくださいよ」と言うと 「元々物事深く考えるタチじゃないから大丈夫だよ」と…。 そして「そんな気にすんなよ!俺はまだ大丈夫だから!(^_^)」と逆に気を遣わせてしまいました。

こんなに気持ちの強い人を見たのは本当に初めてです。

今日もその人は 暑い中 普通に(本当は身体も辛いところがあるだろうに)外回りにも出かけていきました。

どうか  どうかこのまま…

心から回復を祈っています。

鈍いねえ…

昨日 お姉ちゃんは運動会の代休でした。
だから学童で外出…お弁当作んなきゃならなくて朝からウンザリ…だったんだけど、帰ってみたらもっとなことが?

近くにある雨でも遊べる子どもの遊び場(建物の中がアスレチックみたいになってるところ)に行ったんだけど、追いかけっこ中に半地下みたいな天井の低いところを這って逃げていて、人とぶつかって転けたらしい(-_-; で、転けた拍子に利き腕の肘を捻ったとかで 湿布して包帯でグルグル巻きにして帰ってきました。
鈍いんだから気を付けて欲しいなぁ。 6年生にもなって自分の運動能力も把握してないのかぁ?

今朝になって「痛くて肘を曲げられないから字も書けない」とか言い出したので 急遽私も休みを取って学校も休ませて病院へ行くことに…。

どうせ休みを取ったんだからちょっと2度寝してから…なんて思ったら寝入ってしまい、午前中の受付に間に合わなくなっちゃいました。
午後の受付は3時から(-_-; なのでまた昼寝?(^^;)

昼寝してるうちに午後の受付時間になったので『さて!行くか!』と出かける支度をして保険証を探すと…『ないっ!いつもの所にないっ!(@_@)』 ちょっとパニックです。 保険証なんて大事なモンをなくしてしまっては大変です!
『えっと…どこに置いた? いつ使ったっけ??』と思い返していると……

「そうだっ!ダンナだ!」

2週間くらい前に会社の2次健診だとかでダンナが持ち出したのが最後だっ! きっとダンナのことだからそのまま車の中にでも置きっぱなしなんだ!

続きを読む »

機種変更

日曜日にやっと携帯を機種変更しました。

今まで使ってたのはかなり古い機種…気に入って使ってたし不自由はしてなかったけど、いい加減にちょっと調子が悪くなって来たかな?と思ってた。
だけど そう思い始めてからもなかなか気に入った機種が出なくて…てゆーかウィ○コムなんだけど、なかなか新機種が出ないんだもん。
昨年末(?)やっと新しいのが出た!と思ったらものすごく高いし…。
でも、その新しく出た機種はとっても気に入ったので ちょっと安くなるまで待とうということで今に至る…ってカンジ。

いざお店に行ってみたら 私が欲しいカラーは「入荷未定」って事で 予約してから更に2週間待つことになり、やっと手にはいることになったのでした。

さて、待ちに待って日曜日、手続きに行ってみると 最後の最後に落とし穴が! 「ウィ○コムは電話帳の移行が出来ません」だって!! ありえな??いっ! 聞いてないし?(-_-;
どうやらウィ○コムプラザとかいう直営の所に行かないと出来ないらしい。 だったら始めに言えっちゅーの!
どんなにゴネてもどうにもならないので 仕方なくそのまま受け取って来ました。

なので今は新しい携帯と電話帳代わりの古い携帯と2つ持って歩いてます。 とってもジャマなんだけど?。

一番近い直営店も全然近くないので いつまで経っても行けそうもなく、仕方なく手入力で電話帳を作り直してます(-_-;

お陰でものすごーく肩が凝りました…

右回り?左回り?

今日の演奏会プロジェクトで話題になったこと。それは…

「北半球と南半球でお風呂の水を排水したときに 右と左どっちに回るか?」 です。(^^;)

ええ、演奏会とは全然かんけーないです。(滝汗)

どんな話題からか その話しになり、「この前トリ○アでそれは『ガセ』と言っていた!」と数人が言いだし 一人が「それは納得できんぞぉ?!」と反論して、ネット検索まで始めたのです。

結構みんな賢い様で 私には理解できない定理などまで持ち出し喧々囂々と議論をかわしております。(^^;)

おまけに
「光速に限りなく近い速度で移動するものからビームのようなものを発射したとき、そのビームはビームを発射したものから先へ進んでいるように見えるのか?」 という新しい研究テーマまで発生しています。(@_@)

結局 この学会(?)では「渦の規模と条件によって回転方向が確定する確率が低くなるので『絶対この方向に回る』とは言えなくなるだけ」との結論に達したようでございます。(爆)
もう一つの研究テーマについてもなんらかの見解が得られた模様ですが、他の研究員との議論に熱中するあまり聞き漏らしましたのでここにご報告できません。(^^;)

勿論 ちゃんと演奏会のことも話し合ってますよ。 話題が逸れる方が多かったりしますケド(^_^;)

またやってくれたよ(-_-;)

運動会、無事終わりました。 順延で平日になったりしなくてよかったぁ?。

案じていたとおりちょ?狭い校庭… 親の観覧する場所なんてほとんどありません。 当然 座る場所なんてあるわけなし!
なので 子どもが体育座りしている後ろに立ったまま見ていました。 ずっとじ?っと立ってるのって 仕事の時みたいに座らずに動き回っているのよりもずっと疲れますね。(-_-;)
運動会中に会った学童の保護者と「大人になってから こんなに長時間立たされっぱなしなんてコトないもんねぇ?」とグチってました。
トラックと子どものスペースでいっぱいいっぱいなのに その後ろに保護者が何重にも立ってみている訳なので 子どもの写真を撮るどころではありません。 自分の子どもが演技している付近まで移動するのが困難なので…(-_-;)

まぁ なんとか終了したわけですが、来年からは他の場所を借りるとか 考えて欲しいものです。


ところで タイトルの「またやってくれた」コトとは…

昨晩ほとんど徹夜だった私は 吹奏楽団の練習へ車で行くため 運動会が終わって帰宅した後に仮眠を取ることにしました。
ダンナが起きているので 日中退屈してたモコは部屋に出したままで…

ところが、寝るのが世の中で一番大事なダンナ… 私が寝るとすぐに自分も横になり、だらしなく鼾をかいて眠ってしまったようです。

そして約一時間後、私が起きてみると 洋服掛けにかけてあったラビットファーのマフラーが残骸となって部屋に散らばっていました。(>_<) そのすぐ横には寝ころんでテレビを見ながらクスクス笑っているお姉ちゃん…!
ダンナが寝てからもお姉ちゃんとしーは起きて遊んだり テレビを見たりしていたようなのですが、またしても自分の真横で行われている破壊活動に全く気づいていなかったのでした。(-_-;)

続きを読む »

明日の準備ぃ??

今日ははお姉ちゃんの小学校の運動会です。(-_-;

お弁当を作らなきゃなりません。 めんどくさいなぁ…

お陰で昨日はしーを時間外まで保育園にお願いして 材料の買い物をして来なきゃならなかったし。
毎年夜遅くまで準備して 朝早く起きて弁当作るのに、必ずぎりっぎりになって開会式とか間に合わないんだよね?。

おまけに ただでさえ狭くて運動会なんか芋洗い状態なのに今年は校庭にプレハブが建ってて 保護者の観覧スペースがない! 子どもも椅子に座る余裕がないそうな。
敷物も敷けないって事は一日中立って見てろってコト? そりゃ無理でしょ(-_-;)

ご飯食べるのも今までみたいに『家族で敷物の上で』っていうにはスペースがないので 『近所の公園等で昼食をとっても構いません』って…。 許可は取ってるのか?許可は!
ワイワイ公園でみんながご飯とか食べてたら 絶対近隣から「うるせ?っ!」って苦情が来るって!(お姉ちゃんの学校は思いっきり住宅街の真ん中です)

プレハブが建ったのだって 学校の都合と言うより市の政策のせい…
市長が全児童対策事業にこだわって 各学校の現状など無視してそちらにばかりお金をつぎ込むせいだと思う!
校庭で運動会もまともに出来ないような小学校ってどうなの?

ともかく、今年の運動会はお姉ちゃんの小学校最後の運動会。
6年生伝統の演舞に親も子も期待しつつ 古?い8?ビデオのバッテリーを充電中…
音楽クラブの初の晴れ舞台でもあるし…(先生のお手並み拝見といきましょうか)
天気も良さそうだし 良かったね(^_-)

さて、こんなコトしてないで弁当!弁当!
 

た?おれるぞぉ??っ!

いくら宵っ張りと言っても限度というものがある… のでしょうか?

先週末からの私の平均睡眠時間
なんとっ! 3時間ですっ!!!
それなのに毎日仕事に行ってるという…(当たり前ですっ!) 恐ろしきパワフルかーさんです。(^^;)
いくらなんでも そのうちぶっ倒れたりするんじゃなかろうか?と 誰も心配してくれないので自分で心配してます。

なんでそんなに遅くまで起きてるか?
それはもちろん! こんな事をしてるからですっ!!
このブログは家族にもお友達にも内緒で始めたので、家族が起きている間にうっかり書き込みできません。(^^;)

仕事終わって帰ってくると だいたいいつも7時半くらい?
それから後かたづけして ご飯作って 子どもに食べさせて お風呂入れて 寝かせて 後かたづけして 洗濯して 保育園の連絡帳書いて…。(おいおい、結構たくさんやることあるねぇ…)
合間にちょっとテレビとか見てたりすると 結構時間かかります。

みんなが寝静まった頃 やっとパソコンを引っ張り出し… だいたい時刻は12時前後。
パソコン出したら まずはメールチェックして…

続きを読む »

注意力欠如

今日もまた事件発生!(-_-;) なんでいつもウチはこうなんでしょ?

帰宅すると珍しくお姉ちゃんが食器を洗ってくれていた。
『おうっ、エライじゃん! 電話で頼んだときにはヤな声出してたけど、結局言いつけ守ったのね。 褒めてやらにゃぁ…」と思ったのもつかの間…

「なんじゃ?こりゃ!」

ヘラヘラと笑いながらいつものように出迎えたのはモコ…でもいつものモコとはちょと違う。 さて、どこがいつもと違うんでしょう?
青いモコ
 ※ このモコは写真加工により着色されたものじゃありません。

「ママ?!おされでしょ? モコ お化粧してみたぁ(*^_^*)」
って… なんで青くなってんのっ?あんた!
そう、そこには写真の通り あちこちが青く染まったモコがいたのでした。(-_-;)

台所にいるお姉ちゃんを問いただすと「プリンターのインクカートリッジを囓ってたんだもん」とのこと…
それで済むかぁ???っ! なんでオマエはちゃんとモコの面倒を見てないんじゃっ! とキレる母(^^;)
「だってぇ…『ガリッ!』って音がして気がついたんだもん。しょうがないじゃん」 おうおうっ 今度は逆ギレかいっ!
他のことしながらでも時々様子を見るのが当たり前だろうっ!と言うと「私にはそんなことできません!」だって! 今度は開き直りかい?
しかも『一度に二つのことは出来ない』って言いつつ、洗いものしながらテレビは見れるんだよねぇ…。 だったらテレビ見なきゃいいんじゃないの? そしたらモコを見れるんでないのかっ?

私に怒鳴られるのは彼女にとっては『いつものこと』
すぐに不満そうな顔をしてふくれたまま黙り込むのも『いつものこと』
そして最後は怒った母に「分かった! 今度はちゃんとするっ!」とか「もうしないっ!」とか言うのもおなじみ…

でも、私がいつも怒る原因はそればかりではない。

続きを読む »

ウチは虚弱家族かい?

なんかビョーキネタばっかだけど…(-_-;)

モコは昨日の日記にも書いたとおり てんかん発作の持ち主で、なにかというと獣医さんに行く羽目になる。
そのうえサモエドってちょっと珍しい犬種のお陰ですっかり獣医さんでは顔パス状態。

でもモコが顔パス状態になったホントの訳はネコのプーにあるんだ。

前にも書いたけど プーは拾われたとき結構状態が悪かった。 その時治療を引き受けてくださったのが今通っている獣医さん。 なのでプーとはその時からのお付き合い。
ウチで引き取ってからもたびたび目やにが出たりしたし ウチは猫を飼うのは初めてなので分からないことだらけで その度に先生にいろいろ聞きに行ったりしていた。

それから数年後… 今から何年前だっけ??(OH!なんて事?! 飼い主が忘れてるなんて!(>_<)
ある日帰宅してみると、突然プーが家中のあちこちでお○っこをしていた。(-_-;) それもちょっとずつ。 そして落ち着きなく、頻繁にトイレに出入りする。 それなのにトイレでせずに部屋の中でお○っこをする。
『これはいったいどうしたことなの?!』 

トイレをのぞき込んでみると あんなに頻繁に行っているのにトイレはちっとも汚れていなかった。 部屋の中でのお○っこもよく見るとほとんど出てなかった。 トイレをもう一度見直す赤い所が… 血尿だ!

『!!!』
異変を感じ、慌てて病院に連れて行く… 膀胱結砂(しかも重症)との診断だった。「あと1・2時間連れてくるのが遅かったら尿毒症で命を落としてたかも…」と言われてゾッとした(@_@)

続きを読む »

モコの様子

モコのこと、ご心配くださった方 ホントにありがとうございます。

昨日一日 様子を見ていました。
夜にはモコpapaが散歩に連れて行きましたが、家から50mくらい歩いたところでまた座り込んでしまいました。
無理に遠くまで連れて行って また歩かなくなると大変なのですぐに帰ってきました。

そして今日、病院に行って来ました。
日曜日に連絡したこともあり、院長先生が待っていてくださいました。

心電図と血液検査をしましたが、やはり特に問題はナシ。 一応、明日、血清を検査業者に出してくださることになっていますがたぶん問題は見つからないだろうとのこと。
歩かなくなったときやその前後の様子、ここ2・3日の様子などを詳しくお話しした結果、一番疑いが濃いのは、やはり以前起こしたてんかん発作と同じでてんかんの部分発作ではないかとのこと… ショックでした。

つい1週間ほど前にやっと狂犬病の予防接種が出来、先生とも「心配してたけど、あれ以来発作が起きなくて良かったね。先天性のものではなかったのかも…」と話していたばかりだったのに。
発作を起こした後、1年間は予防注射や手術は出来ないので、延期していた予防注射がやっと出来たのに。
今週末に予定していた混合ワクチンの接種も、近々と考えていた避妊手術もこれでまた出来なくなってしまいました。

続きを読む »

港を散歩。 でも…

昨日のお話…

横浜港の開港記念日が6月2日なので港方面でいろいろとイベントをやってるということでお散歩に行ってきました。
いいお天気だったけど涼しかったからサモ日和だったしね?

いつもはあんまり写真撮ったりしないけど、ダンナが「名所旧跡の前にモコ座らせて写真撮ったりしたら?」と言うのでちょこちょこ撮ってみました。

横浜公園(横浜スタジアムの所)近くの駐車場に車を停めてバザーをひとしきり見て回ったあとに海方面に向けて出発! 山下公園を抜けて元町まで足をの延ばそうという計画…
日本大通の銀杏の下を通り抜け、開港記念広場で吸水休憩?
開港記念公園


一息付いた後に山下公園へ…
ちょうどドラゴンボートの大会が終わったところでした。残念…
代わりに氷川丸をバックにもう一枚
氷川丸


バラ園を抜け、次はマリンタワー
『マリンタワーは一緒に写らんでしょ?』と思ったんだけど、papaが工夫してこんなん撮ってみました。
マリンタワー


さて、それでは元町へ…
と思って歩き出すと、突然モコの歩き方がおかしくなりました。
始めは『気のせいかな??』と思ったのですが、そのうち歩くのに尻込みし出しついには前足を突っ張って抵抗。腰を下ろして動かなくなってしまいました。(-_-;)

続きを読む »

祝!100カウント

今、ブログを確認しに行ったら

カウンターがちょうど100でした!(^_^)v

見に来てくださったみなさま ホントにありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま?す。

縦横無尽!

今日は大忙しでしたよ?(@_@)

ダンナは休日出勤ってコトで急遽いなかったので、以前から決まっていた今日の予定はすべて私が子連れでこなすことになっちゃいましたから。
そんなときに限って予定が詰まってたりするんだよね?(^_^;)

まずは子どもを起こして支度をさせるのが大変! ウチの子達、寝起きがひじょーに悪いのです(-_-) 自分の支度もしながらだから尚更です。

始めはお姉ちゃんのサックスのレッスン。
家から高速とばして40分程かけて先生のお宅まで連れて行きます。
先生のお宅は細?い道を昇った山の中腹だから、お姉ちゃんを降ろして少し離れたスーパーまで車を停めに行き、しーを連れて買い物しつつ時間を潰してたらアッという間に終了時間。 レッスン時間は1時間弱だからね?。
で、大慌てで車を出してお迎え。 また高速とばして家にとって返しました。

次はすでにアップした通り、モコのシャンプーに…
予約時間は迫ってます。 しかも「前の予約がキャンセルになったので少し早く来られませんか?」なんて電話も入ってるし?(-_-;)
家について大慌てで人目を気にしながらモコを車に乗せ、いざ出発! と思ったら『今日は缶・ビンの収集日だった?!』って事に気づいてもうもう一度家に戻ってゴミを出したり…。
それでも何とか予約に間に合ってモコをお願いし、ホッと…してはいられないんだった!

続きを読む »

モコ、洗濯される

今日、モコはシャンプーしてもらいました。
そうです。 いつものようにセルフシャンプーで洗ったんじゃありません。 ペットショップでトリマーさんに洗ってもらったのです。

なぜか?って…
それは、あまりの抜け毛の多さに恐れをなしたからです。(^^;)

だってぇ?、ブラシでひと撫でしただけでブラシに隙間がなくなるくらい毛が抜けるんだもん。 ブラッシングしないで洗ったら毛玉だらけになるし、乾かすときには人間がサモエドの毛皮を着たみたいになっちゃうし…

だから久しぶりにプロにお願いすることにしました。

すんごかったみたいですよ、抜けた毛の量!
連れて行った時にはぱっつんぱっつんだった胴輪が 迎えに行ったときには誰かのを借りたかの様にゆ?るゆる! 胴輪を抜け出てしまいそうになってました。
文字通り 一回り小さくなって帰ってきました。

これが『使用前』
犯人と共犯者

この『服からはみ出す毛を見ろっ!』ってカンジがスゴイでしょ?

で、これが『使用後』
シャンプー後1


この写真じゃあんまり違いが分からないかな?
毎日見ている人的には『別人(犬)?』ってカンジなんですが…

ま、お陰でアンダーコートはすっかりキレイに抜けて少しは暑さもしのげるでしょう。 飼い主的にも大助かり! 抜け毛まみれにならずに済んで大感謝です。

久しぶりにお願いしたのですっかり忘れていたのですが、プロにお願いすると、シャンプー後におリボンを付けてくれるんでした。(^-^)
おリボン


トリミングのお部屋から出てきたリボンを付けたモコを見て『まぁ!カワイイ(*^_^*)』と言おうとしたのですが、口開けてヘラヘラ笑ってるお花のリボンを付けたモコを見て口をついて出たのは
「モコ… バカっぽさ増大だね…」(-_-;)

拗ねてる?

いや…『つい』だよ。つい(^^;)  …そんな目で見ないでもいいから。

だけどホントにおバカっぽいんですもん。(^_^;)
口閉じてたらかわいく見えると思うんだけど、開けてるから。ねっ
まるで『ついに頭にお花が咲いちゃいましたぁ?(^^;)』ってカンジなの。

まぁでも大丈夫、大丈夫。 どうせ毛で隠れて見えないからさ(^^;)
シャンプー後2

もうすぐ100

もうすぐカウンターが100になります!

こんなつまらない私の日記を見に来てくださった方には本当に感謝です。

本当ならキリ番賞とか出すべきなんだろうけど、そんな用意もしてなくて恐縮です。

そんななのに延べ100人も! 嬉しい限りです。(*^_^*)

これからもなるべく頑張って続けようと思いますので、これに懲りずにまた見に来ていただけたらホントに本当に嬉しいです。

欲を言えば、コメント付けてくださればもっともっと嬉しいです。(^^;)

これからもよろしくお願いしま?す。

腰痛(>_<)

私は腰痛の持病持ちです(-_-;)

ディ○ニーリゾートで二日間遊び倒して冷えたのか?歩き回ったせいなのか?? はたまたモコの衝撃!破壊行動のショックなのか???

今週入って持病の腰痛が出てしまい寝込んじゃいました。
今回はグッタリです。
なにせ左足が痺れて上手く動かないのよ?(-_-;) だから上手に歩けない…
ヘタに躓いたりしたら腰がギクッっていっちゃうし。
そんなんで会社を大分休んでしまいました。(/_;)

医者に行っても対処療法しかないしね?。
湿布貼っても気休めでしかないし、痛み止め飲んだって治るわけじゃなし。
ホントにヤダ…

ここのとこ、だいたい半年に一回くらいは寝込む羽目になってる。それも1週間単位で。
『加齢によるもの』とも言われてるけど、私は20歳代からこの状態ですってば!
「この年齢でこうだと年取ってからどうします?」と整形の先生に言われたときには「それはこっちが聞きたいですよっ!」とマジで突っ込んだ私です。

最終手段は神経ブロックか?手術か? ってコトらしいけど、それもあんまりお勧めではないみたい…
要するに騙しだましやってくってコトなんでしょ?

痛くないときはそれこそ『喉元過ぎれば熱さ忘れる』ってカンジで気にしてないんだけどねー。
こういうときはホント憂鬱です(-_-;)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。