FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-05

行きたいのは山々ですが…

学童・保育園ネタをもう一つ…

明日(もう今日ですな)は月に一度の学童の保護者会…
一昨年までの保護者会は『ホントにどーしても今日は行けないの』って時しか休まなかったんですが、昨年度からはその反動のようにサボりまくりです(-_-;
保育園の役員の話で『人一倍入れ込んでやる』って言ったワリに…ですね(^^;

学童の保護者会は基本的に全員参加。 だけど役員じゃない保護者は結構自分の都合で来たり来なかったりしてるもの…。(ホントは参加すべきだとは思うけどね)
私が一昨年まで(1?4年生まで)殆ど休みナシだったのは実はず?っと役員をしてたからデス。 これって大変なことなのよ、ホントに。

なんで学童の役員がそんなに大変か?ってゆーと、ウチが住んでる自治体は補助金を出すだけで学童は保護者等が自主運営しなきゃだから。(-_-)
ホントに文字通りの自主運営なので、指導員の雇用や給与支払い・福利厚生から設置場所の確保、資金調達、運営費用の金銭会計、行事運営等々…何から何まで自分たちでやらなきゃなりません。 なので役員になると本当に大変……
特に会長や会計の多忙さと責任の重さは大変なものです。 だから「くじ引きで決めたら誰でも出来る」様なモンじゃないんです。 もう一つ仕事をしてるのと同じカンジ。(報酬は一切なしだけどぉ?)
それに役員は保護者会の前に役員会もあるから時間もすっごく取られるんだよね?。

なのに私は1年生の署名推進委員長(行政への改善要求などの為に毎年署名活動があるんです)に始まり、2年生で会計、3年生で会長、4年生でまた会計…と4年間休みなく働かせていただいたワケでして(^^;
会長がいないと議事が進行しないし、会計は毎月保育料(月謝ね)集金しなきゃいけないし…で殆ど保護者会を休めなかったんです。

続きを読む »

スポンサーサイト



短気は損気(-_-;

今日(もう昨日ですな)は保育園の役員会でした。
今年度の第1回役員会…

今年が保育園最後の年だから「しーでは役員やらなくて済むな?」って思ってたんだけど、なかなか決まらないのに業を煮やして結局「じゃあ私やるよ」とクラス役員を引き受ける羽目に…
まぁこれは仕方ないかな?と思っていたんだけど。

3月の保育園の体制変更についての説明会の時、クラス役員が初めて顔を合わせて「じゃあ第1回役員会はいつにしようか?」という話しになったらみ?んな黙っちゃった(-_-;
初めて役員をやるから分からないって人もいたし仕方ないコトだと思うけど、要するに日程調整したりするのが面倒なんだよね。それをきっかけにそのまま役職にされるんじゃ…って警戒もしてるんだろうけど。
あんまり決まらないんで「日程は近くなったら決めるとして、連絡係だけを決めようよ」って言っても名乗りを上げてくれる人は出なくて「どうします?」「どうしましょうか…」の繰り返しが15分以上続いてた…

そこで遂に私の短気爆発! 「いいよやっても!連絡係くらいなら!」
これで決まりです(-_-; 実はこれが私が『あねご』と呼ばれる原因の一つです。
場がグズグズし出すと つい出ちゃうんだよね?(^^;
『今回は絶対言わないぞっ!』って決意しててもやっぱり出ちゃう。
それで何かしら役員とか引き受ける羽目になる…
まぁ、保育園とか学童の役員はやり始めちゃえば楽しいんだけどね?。でも大変なことにはかわりないから。

続きを読む »

 | HOME |