もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2006-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仔サモ!

おばんです。 眠いです(-_-;)
そりゃそうですわな、朝までパソで遊んでて、2時間ちょっと寝ただけで一日出かけてさっき帰ってきました。

そう…昨日モコを洗ったわけ。今日はお出かけです!
同じ市内で2頭のサモエドと暮らしていらしゃる方のお宅に仔サモがいるのでワガママ言ってお邪魔させていただく約束をしていたのです。

「昼過ぎにいらっしゃい」とおっしゃっていただいたので、昼ご飯時を避けてコンビニおにぎりをほおばり1時過ぎに到着…。
お宅の前に到着すると門のところにご主人とお父さん・お母さんサモが出迎えてくださいました。
お父さん・お母さんサモは門から走り出て大歓迎!嬉しい限りです。そしてお宅の中へ… 親が遠慮しているうちに子どもたちは無頓着に家の中に走り込み、速攻で仔サモの元へ行きかわいさに悲鳴を上げています。 私たちも遠慮などしている余裕がなくなってきてご挨拶もそこそこにお邪魔しました。

そしたらホント! なんと仔サモのかわいいこと!!!!!
ホラ!このとおり…
20060501004827.jpg
たまりませ?ん(*^_^*) 勧められた椅子にも気づかず床に座り込んでモフモフモフモフ… 心ゆくまで仔サモにすりすりさせていただきました。
まさに動く白クマのぬいぐるみ! 動くこと自体不思議なくらいです。 『どこに電池入ってんの?』と探してしまいそうです。(^^;)
ウチの子どもたちも本当に大喜び! 仔サモはとにかくかわいかったです。 たまらないです。 倒れそうです?。(>_<)
ウワサでは「サモエドの子犬は見ない方がいいくらいカワイイ」と言われるそうですがそれはホントのこと… 見ちゃうとやられてしまうからです。目が潰れそうですから(^^;)
20060501005539.jpg

続きを読む »

スポンサーサイト

練習!

今日(昨日)の日記はすでにアップしてますが、違う話題でもう一つ…

夕方からは土曜日恒例の楽団の練習でした。

先週イベントが終了したばかりですが、今週は定演候補曲の楽譜投入!ということで気合い入れて行ってきました。
とは言っても、定演で吹くはずのバスクラじゃなくB♭管(ふつーのクラリネットね)持参だったのですが…。

ウチの楽団、クラリネットが万年人手不足でして(-_-;
総勢4人しかいないんですよぉ! なのに普段指揮振ってる人が本来クラ吹きだったり、一人は先日入団したばかりの高校生で、もう一人のパートリーダーが5月末まで来られないってゆーし…
私がバスクラ吹いたら高校生1人だけ。高校生はそんなに吹ける子じゃないから定演候補曲の初見大会でクラの音が出ないんじゃ話しにならないじゃないですか…。
だから今日はパトリ(パートリーダーの略)代行ってことでB♭管を吹くと約束しちゃいました、先週酔っぱらった勢いで(^^;

実はチョッと楽しみだったのよね?、B♭管吹くの(*^_^*)
なぜか?ちゅーと投入予定の候補曲が現役時代にやった結構好きな曲でさ?。 本番に吹く訳じゃないからチョッと遊びで1stクラとか吹けちゃうしぃ、気楽じゃん? 現役時代にやったパートも1stだったしね(^_^)v だから楽勝!楽勝!

…のハズだったんですが……
浮かれて忘れてました(-_-; オーケストラの曲は編曲によって違いがあるってコトを…。
楽譜見た瞬間「おやっ?」と違和感…見たカンジが違うんだ、段組とか音符の大きさとか。
で吹いてみてすぐ気づいた。 なんと!調が違うっ!
そりゃないぜ???(>_<)

覚えてた指で吹いてみると1音違う。原調じゃないんだもの(-_-;)
聴いたカンジも違和感ありあり。 指も難しくなっちゃってるし…
バスクラの楽譜なんかないんだよ?(T_T) ありえねぇです。

プロジェクトのみなさま、お願いです。 原調の楽譜を調達してください! って言ったら「あねごがプロジェクトじゃないですか?」と突っ込まれてしまいました。 そうでした…ゴメンなさい_(._.)_

でも、私には楽譜を調達するツテはもうないんで^^; 他のプロジェクトメンバーの方、どうぞよろしく!
ちなみに スッペ作曲「詩人と農夫」の吹奏楽版、原調の楽譜にお心当たりのある方はあねごまでご連絡お待ちしています。(^^;)

ところで…

今日、クラリネット団員 めでたくもう一人捕獲しました!!!
やったねっ! これで私も心おきなくバスクラ吹きになれる!

でも…原調の楽譜が手に入ったら…「詩人と農夫」B♭管やりたいかなぁ?!

お洗濯

もう昨日になっちゃったケド…

モコ洗いました!

いつもよりチョッと間が長くて一ヶ月半ぶりくらいです。
さすがに頭のあたりが『おしゃぶり昆布』臭くなってました。(^^;
お姉ちゃんが「寝るときモコが側にいるとチョッと気持ち悪くなる…」と言い出したので洗いました。 って訳じゃないんだけど。

ウチがモコを洗う最近の定番はホームセンターのセルフシャンプーです。いろいろ試した結果、現在ではこれが一番良い方法だということで…。

始めはウチの風呂場で洗ってましたよ、用無しになったベビーバスに無理矢理突っ込んだりして(^^;
これは、洗うのは別にいいんだけど乾かすのが実に大変! だって専用のドライヤーとか買ってないし?。 だから人間様用のふつーのヘアドライヤーで乾かすわけですが、、、ムリです!不可能です!
ドライヤーが加熱して真っ赤になって火を噴く寸前です。 なのにモコはなま乾き…。
それにウチ中ビショビショになるし、被害甚大です。

なので次に「トリミングに出そう!」と思いいろいろ当たってみました。
ところが値段が高い高い!ホントにビックリです。 値段を聞いたお店の平均ではだいたい1万円前後!
中にはサモエドを知らないショップも結構あったし…(-_-; そういうお店は体重聞いて「20キロ?じゃあボーダーコリーより少し高い位で…」なんて言われるんですが、他のサモ飼いさん達の話しを聞いてるとそんなところにはお願いしない方が良さそうで…。 他の方達もみなさん苦労されてるんですよ。 安いところ探したりとか。 で、やっと見つけたそういう(サモエド知らない)安いところも1回引き受けて懲りちゃうのか、2回目をお願いしようとすると何となく断られたり値段が上がっちゃったりするらしい…。 だから困っちゃいました。
結局、時々お邪魔していたペットショップで一度だけお願いしました。
そこはショップで飼ってる犬が沢山いて、その中には巨大なオールドイングリッシュシープドッグもいるので「ウチの子洗うのに比べたらぜ?んぜんラクだから気にしないよ?」と言ってくださって対応も仕上がりも良かったです。 そして、なんと言っても値段もリーズナブル!6,350円也! だからまた頼もうと思ってたんですが…

たまたま新しくできたホームセンターで見つけたんですよ!セルフシャンプーコーナー! それで「モノは試し」と利用してみたのです。
そしたら安いじゃないですか! 洗って乾かして1時間半利用して1,000円前後。 プロ用のシンク・トリミング台・ドライヤーが個室に置いてあってシャンプーも用意してあり使い放題!(サモにはありがたい) それにタオルやエプロンも無料で貸してくれるし至れり尽くせりです。
自分で用意するのはブラシ類のみなんです。
ウチは時間節約のため(時間貸しだから)行く前にブラッシングをしてから洗うから料金もさらに安いんですが…

そんな変遷があってこの洗い方に決まりました。
お陰でもうスリッカーの使い方なんかプロちっくよ?(^^; (ウソウソ)

だから今日からもこもこモコちゃんに戻りました?!

今日モコをお洗濯したホントの理由は…

明日のお楽しみ(^^)

家族の紹介 その1

いきなりブログを始めちゃったけど、家族の紹介なるものは全くしてません。
なので、ここらでチョッと我が家の紹介をしてみたいと思います。
長くなったら続きをしようって魂胆で「その1」とかにしてます(^^;)

まずは私…あねごです。
年齢は不詳って事にしとこう。 周りからは一応「実年齢よりはかなり見かけで若い!」と言われています。ということは、実年齢は結構…?
自ら名乗っている訳じゃないのに、なぜかどこでもこの呼び名になってしまいます(^_^;) 『頼れる』って事にしといて?。
怒るととっても怖いと評判です。(-_-;) 子ども曰く「そんじょそこらの○暴の人より怖い!」そうです。(そんなことないっ!…と本人も言い切れない……)
言葉遣いも悪いし男っぽい言動・性格?と思われがちですが、これでも料理や手芸系は得意なのよ。
フルタイムで仕事しつつ子育てなんかもしてます。(してるのか??)
で、多趣味です、たぶん…。 中でも吹奏楽は中学の時からウン十年続けてます。楽器はクラリネットね。
他は読書(活字中毒とも言う)、料理・お菓子作り(片づけはキライ)、編み物とかパッチワークとか、米米CLUBが超スキだったりとか、チョッとアニメ・マンガおたく系だったりとか、車の運転が好きだったりとか(昔はしりやだったりして)、動物にみょ?に詳しいとか…
なんだか訳わかんない人みたいだね(^_^;)
そのうちいろんな片鱗がブログに現れるでしょうから乞うご期待!ってコトで(^_-)

長くなるので続きを読んでくださる方は「続きを読む」をクリックしてね。

続きを読む »

書けなかった…

昨日とか…
書こうと思ってパソを開けてると、いつもはサッサとイビキをかいて寝ているダンナが何となく画面をのぞき込んでる(ような…) ブログなんて作ったのバレたらめんどくさいから書けなかった?(-_-;)

20060429001955.jpg
さて、話は変わって…
最近のモコ、いつもみんなが帰宅し始める夕方からケージの外に出して貰えるわけですが、その出した後のイタズラが最近すごいんです。
「ダメ!」って言われてる事をわざと繰り返してるとしか思えませ?ん。で、怒って追いかけたりすると逆効果! そりゃもうはしゃぎまくります。 だから『怒ってやっとやめさせた…』と思うとまたそれを繰り返してるわけで…
20060429001936.jpg
こっちはおちおち夕飯の支度も出来やしない。あっちでもこっちでも子どもたちの「モコやめてぇ?!」って声が聞こえてくるし…

そりゃ分かってますよ。
昼間、おウチで一人で(一人じゃないか、プーがいるから)狭いケージの中でお留守番してつまんなかったし寂しかったんでしょう? みんなが帰ってきて、ケージから出れて嬉しいんでしょう? はしゃぎたい気持ちも分かるよ…
でもさぁ、『あっちでもこっちでも』なんて家が広そうに書いたけど、ウチは実は狭いマンションな訳で、ただでさえ狭いマンションを散らかして物で一杯なわけで…
お願いだから走り回らないでくださいっ!!!

モコはお姉ちゃんが大好きなんだよね?。都合がいいときしか構ってくれないのにさっ。
だからお姉ちゃんが宿題してたり、しー(妹)と遊んだりケンカしてたりすると仲間に入れて欲しくてついイタズラしちゃうんだと思うんだけど…。 そんなことするともっと遊んでくれる時間がなくなっちゃうからさ(-_-;) もう少しお姉ちゃん達にイタズラするのは控えましょうね。

しかし、体力有り余ってるのかねぇ? それで最近チョッとデブになったとか???

とりあえず、連休中はたくさん外に連れ出してやるとするか(^_^)

サボった罰?

昨日・一昨日と持病の腰痛が出て仕事をお休みしちゃいました?。
で、今日出勤してみると真っ先に係の人に言われたのが「今日係の歓送迎会第1弾やるんだけど、突然じゃ参加ムリだよね…」だった。
ウチの係は4月に係長が代わって減員で職員が一人減ったのです。で、前の係長を引継と称して呼んだのだとか…。
前の係長は就職して最初の職場でもご一緒させていただいた長?いお付き合い。そして元来お酒好きの私としてはホントは参加したい気持ちは山々…もとい山脈くらいなんだけど… 突然のお誘いではおっしゃるとおり参加はできませ?ん。
子どもの面倒を見る人が手配出来ないモンね。

話しを聞いてみると、私がサボっていた月曜日に話が出たらしい…でみんなの日程を聞いたところ今日しか空いていなかったのだとか…。
私の他はおじさまばかりの職場なんで「飲み屋」ってカンジの所でやるんですが、チョッと行きたかったな。(私「飲み屋」でも気にしないし)
ウワサによれば2次会とかは立ち飲みやに行ったりするらしいし。立ち飲み屋って未知の世界なんだよね?。
立ち飲みやって言っても、もちろん東京近辺にあるような『女の子が行けるおっされ?な立ち飲みや』じゃないから?。

「第1弾」って事は「第2弾」とかもあるのよねぇ?

日曜日の他のこと

20060427010312.jpg日曜日のお祭りは広場で催されることもあり、モコを連れて行きました。写真撮ろうと意気込んでデジカメ持ってったケド一枚も取ってないや(^^; ウチのモコはサモエドの中でもボケ?な方なので人混みや他のわんこが沢山いる中でも動じません。ボケって言うとかわいそうなので『おとなしい』って事にしといてやってくださいなでっかくて白いモコは嫌でも目立つようで、犬好きの方は「まぁ?!かわいいわね?」などと寄ってきて撫でてくださる。モコ大満足です。とにかく『誰でもいいから構ってぇ?!』な犬なのです。ちっちゃい子どもが苦手なわんこも多いけどモコは全然平気。まぁウチで鍛えられてますから(^^; 何されても無頓着なので安心して触っていただけます。(もちろん万が一のことがあってはいけないのでしっかり首輪は押さえてますが…) そんなモコちゃんの不満といえば『他のわんこと遊べないこと!』モコは他の子がいたらドッグランみたいに追いかけっこしたりプロレスしたりやりたいんだよね。でも当然そこはドッグランじゃないからノーリードでは遊べないし、小さい子多いし、モコにはそんな事情は飲み込めないし… だから周りを他の子が歩いていると「きゅ?ん、きゅ?ん…」と甘えてみたりするわけです。(あっ、モコは人や他のわんこに「ワン!」って吠えたことがありません)なのに小さい子達には怖がられて「ウ??ッ!ワンワンワン!」なんて吠えられてしまい、シュ??ン(-_-; としてしまうのでした。 せっかく一日お外にいたのにモコにはちょっと不発なカンジの休日でした。

日曜日は…

日曜日は所属する吹奏楽団がある市のお祭りに出演するため、朝から出かけて行きました。
30分程度の野外演奏ですが、他にも和太鼓やアルペンホルン、草笛などの様々な団体が入れ替わり立ち替わり出演するので、なんだか忙しない出演でした。
前日の練習で野外演奏用のプラ管を吹いたのですが、なんだかとっても調子が悪くて本番で使うには不安だったので木管を持ち出す羽目に…。外では吹きたくないんだけどな?。
まあ曇りだったのでラッキーですが…。

演奏の方は…う?ん、イマイチ!
とにかく音が飛ばなかった。 ステージが少し下に掘ったカンジだったからかなぁ? 全然遠くまで聞こえなかったみたいです。
とりあえず演奏中に雨が降らなかったから良しとしよう。

演奏があっけなく終わって楽器を倉庫に片づけ、真っ昼間から打ち上げに突入!
オープンテラスで飲み食いした後、雨が降ってきたので慌ててその店を引き払いカラオケに突入しました。
もうみんな飲み過ぎでようわからん状態で終了?。
私も飲み過ぎでヘロヘロでした(^^;
お酒は強いんですが…さすがに朝からほとんど何も食わずにワインをがぶ飲みするとあぁいう事になるようです。

今度の練習に行くのがチョッと恥ずかしかったりして…

今日は楽器三昧?

今日はかのんの2回目のレッスン日でした。
かのんはウチのお姉ちゃん。小6です。
母が楽器を吹いているのを小さい頃から見ているせいか、自分も大きくなったら楽器をやるのが自然なことと思っているらしく小4からの学校のクラブも音楽クラブを選びました。
しかし!…小4のクラブの楽器決めの日、おたふく風邪で休んでいたかのんは希望の楽器になれず、希望者の居なかったトロンボーンかユーホニウムか?という選択肢しか残ってません。
結局「あんたの体格じゃユーホはムリだね」の母の言葉でトロンボーンをやる羽目になりました。
5年生になり「今度こそサックス(希望の)」と意気込んでいたもののトロンボーンが居ないという理由で先生から継続を申し渡されガックリ…。 楽器をウチから持ち込む事までしてやりたがっていたのですがねぇ。

で今年!
「今度こそ!!」と意気込んではいますが、先生も替わり、やはりサックスは希望者が多くトロンボーンは吹く人が居ない状況は変わってないようで「トロンボーンやる人が居なかったらサックスはムリかも」と言われて来たようです。

そんなこんなで「じゃあ他に吹く場所を作ってあげよう」と私の所属する楽団に連れて行こうと思うのですが、なにぶん全くの初心者で行ってもなにも出来ないわけで…(^^;
なので団員がお世話になっていたサックスの先生を紹介していただきレッスンを受けています。
私は違う楽器だからサックスの基礎は教えられませんしね。

2回目のレッスンって言ったってまるっきり出来ないわけですから、まだまだ『ド?、シ?、ド?…』程度の話しです。
呼吸方法も分かってないし体力もない…だからチョッと吹くと息が上がって先生に「大丈夫?」と聞かれちゃったりね(^^;
それでも本人は念願のサックスが出来て嬉しいようで頑張ってます。
早く基礎が出来てママと一緒に練習に参加できるようになるといいね!

午後からは私の楽団の定期演奏会の曲目を考えるため、かのんを連れて副団長宅へ…。 私、今年度の定期演奏会プロジェクトの一員でして…(^^;
その後、練習時間となったのでメンバーと練習場所へ行き、音出しの間にかのんには今日のレッスンの復習を申し渡しました。
音楽クラブで楽器をやっていても学校では月1回・1時間の練習があるかどうか…って状況が普通なので、思いっきり音が出せる場所を持てるかのんは幸せなんだぞぉ?。(と少し恩をきせてみる(^^;)

私はというと音出しの間、かのんのサックスを奪って先生のレッスンで聞いたことを実践してみました。(おぃおぃ!母がやってどうする?)おぉっ!楽勝で音が出るではないの?(^^)
…などとやってる場合ではないのでした。
明日は小さいですが本番です。
久しぶりの屋外演奏… 明日雨っぽいですね(-_-;
大雨だったら中止だけど小雨決行だそうで…
あのぉ?、楽器は雨がかかったら困るんですけどぉ…>主催者さん

まぁとにかく!
せっかく練習したのですからやりたいです。 だから雨、止んでぇ?!!
日記なんか書いてないで早く寝ることが先決ですけどね(^^;

はじめまして!

試しに作ってみました。
なぜかって言うと、サモ友さん達(あっ、我が家の愛犬モコと同じ犬種を飼ってる方達のことね)のブログを見て「ママもやってよ」と言い出したからです。

以前プロバイダのブログを作ってみたけど途中でやめちゃったし…
今度は長続きさせたいな?と思っています。

今は分からないながらも設定などと格闘中(^^;
だから本格的な日記は明日以降からね。

順々に家族のことなど、紹介していきますのでよろしくお願いします。

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。