FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2019-08

いい整理の方法はないかなぁ

どんどこ どんどこ おそろしい勢いで増殖中の私のCDさん達。
しかも そのほとんどは吹奏楽やクラシックのものです。

フツーにアーティストのCDだと、タイトルとか唄っている人とかで分けられるからいいんだけど、
吹奏楽とかのCDだと、収録曲とか演奏団体、指揮者など 全てのデータが分からないと、なにかで検索したいときに困っちゃう。(-_-;)

CDを買うとき、 自分が欲しい曲が入ってるCDは…って探して、買った後は目的の曲を重点的に聴くから、他にどんな曲が入ってたか 自分で分かってないのが問題なんだけど(苦笑)

別の時には 違う曲目当てで検索したりするから、 この前なんか 10枚まとめ買いしたCDの中で持ってるCDを3枚もまた買っちゃった(-_-;)

それに 同じ曲でも 演奏団体や指揮者によって印象が違うから、同じ曲が入った違うCDが何枚もあったりする。

次の演奏会でやる曲…と思って ショップでCDを探して、 見つかってみたら 持ってるCDだった。。。
「へぇ? 私 この曲持ってたんだぁ?」なんて自分で感心することもしばしば(苦笑)

だから なんとか CDを整理したいんだよね?
持ってるCDの題名・収録曲・作曲家・編曲家・指揮者・演奏団体… それぞれの項目で検索できるようなデータを作りたいの。 ずーっと前から。。。

だいぶ前に一度、Excelで作ってみようと思ったら、 データが多岐にわたり過ぎなのと、 字数が多いのと、 日本語訳がビミョーに違ったりするのやらで すぐに断念しちゃった。(^_^;A
データベースソフトとかで整理すると出来るんだろか? 持ってないけど(笑)

もう間違って 同じCD買っちゃったりしないように。
「この曲の音源あります?」って誰かに聞かれたときに 「う?ん…たぶん?」なんて答えじゃなくて、
「持ってるよ!」ってちゃんと応えられるように。
ちゃんと整理したいのよぅ(>_<)

そんなこんなで 漠然と唸ってるうちにも どんどこ どんどこ 増え続けるCDさん。。。
今日もネットで予約してあったものが2枚届いたりして…(^_^;A

たぶん100数十枚はあろうかという そんなCDを 上手にデータとしてまとめる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうか私に伝授してくださいませ。<(_ _)>

どうぞお知恵をお貸しくださいな。
スポンサーサイト

最近の大人買い その2

前回と同じく 『ネットで予約しといたから 忘れてたのよぉ?(^^;)』 な大人買い。
そしてやはり 値段を知らない…(^_^;)
まったく(-_-;) 毎度まいど 同じパターンをよくやりますなぁ。私も…(苦笑)

買ったものも同じ(^_^;) DVDボックス。
これもやっぱり 私にとっては大事?な 米○CLUBのDVDボックスです。

これは超嬉しくて 早速開けて ご飯の支度もそこそこに(おぃおぃ!)見ちゃいました!

昨年めでたく復活した米○CLUB!
『再会感謝祭』には子ども達も連れて行きましたし、ウチの子ども達はちっちゃい頃から私に無理矢理ライブのビデオを見せられてますから、子ども達も大喜びで一緒に鑑賞しました。 つーか みんなで踊りながら見てました(爆)

実はこのDVDボックスに入ってるライブ… 私は前からビデオで持っているんですがね?(^_^;)
今回のはお宝映像というかおまけDVDが一枚付いているって事で、重なるの承知で買いました。
ま、これも『持ってるだけで満足』 『持ってないとダメ』系な感覚ですね。 コレクションですよ、コレクション。

いや?! なつかし?ライブ映像を堪能いたしました。
自慢ですが(爆) このボックスに入ってるライブの中には、客席にいる私が映り込んでるものも何本かあるんです(^_^)v
ビデオが発売された当時は 記憶もまだ鮮明で、自分がどの辺の客席にいたか覚えてたし、ビデオなんで コマ送り?! 一時停止っ! とかして自分を探していたものです…(回想)

だけど今では 『このライブ映像には自分が映っていた…と思う。確かね…』 程度の記憶しかなく、もちろん自分の席がどの辺だったか?も  『確かこのシリーズはこの辺の席の時があった! けど、このパターンの時かは忘れた?』 ぐらいしか覚えてないので、 勢いで子どもに 「このコンサートの時、ママが映ってるんだよ!(^-^)」 と自慢してしまったのに、「え?っ!ママはどこにいるの?」 と興奮して尋ねる子どもに答えられず、 「ホントにママ 映ってるのぉ?? (?_?)」 と疑いの目で見られる始末…(-_-;)
情けないですぅ(泣)
でも 仕方ないですよね?(^_^;) かれこれ20年前の事なんですから…

♪あの時君は若かった?♪ (爆!)

最近の大人買い その1

そうだよね?、こういう事をちょこちょこ書けばいいのよぉ?(^O^) と今頃気づくおバカちゃんな私(滝汗)

ちょっと前の大人買い…
それはDVDボックス! といっても入れ物ではありません。
なんの? ってねぇ、 それはそれは私が大好きな
ガ○ダムのDVDボックスです。(汗) 1stシリーズのね。
それも立て続けに2つ出たんだよね?。
もちろん両方とも予約購入です(^_^)v

『発売される』って聞いたときにネットで予約しといたから、発売日とか全くチェックしてなかった(^^;) 予約したら安心しちゃってさ。
だから「宅配便で?す」って大きな箱が届いたときには 『え?私なんにも頼んでないのに?』ってマジで考えちゃったよ。
で、開けてみたら 中からまたまた大きな箱が! おぃおぃ… マトリョーシカかっつーの! なんて思いながら箱をコロッと転がしてみたら 忘れてたガ○ダムのDVDボックスだった!
もう嬉しくて態度一変!(爆) 早速開けてみちゃったりして?♪

そしてまた、数日(数週間?)経ち…
またまた 「宅配便で?す」 『え?私なんか頼んだっけ?』 を繰り返し(学べって!) 箱を開けてみると、 ガ○ダムのDVDボックス第2弾だった。
嬉しかったけど こっちはまだ見てない。 開けて中身は見たけど…

なんてったって全43話! 一本30分ですから?
さすがにすぐには全部見られませんしね(^_^;) 話はほとんど完璧に覚えてるワケだから、どっちかっつーと『見るため』っていうより『持ってるだけで満足』ってゆーカンジだしね?。
映画版のみだけど、ビデオもDVDもすでに持ってるワケだし(汗)
コレクションですな コレクション…

そんなわけで 実は値段は覚えてない…(^_^;) つーか気にしてない。
ネットで注文&カード決済だからね?。

『値段は気にしてない』なんて!   おおっ! これぞ大人買い!ってカンジですね。

でも、たぶん、 2つで6万近いのかもぉ?(滝汗)

 | HOME |  »