FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2019-10

言葉もない

すんごく久しぶりの更新がとりとめのない話でしょうもないのだけど…

地震から一週間、テレビも通常放送に戻りつつあるが、毎日少し安心しかけた頃に起こる余震。
普段、家の中では首輪をつけていないモコ・紗羅も、なにかあったらすぐに連れて出られるように首輪をつけたままの日々が続いている。

子供たちも落ち着かないようで、家の中でみんな寄り集まって過ごしている。
みんな地震に敏感になっていて常に「揺れてる?」と確認する。 船酔いみたいだ。

この一週間、いろいろな事を考えてる。

まず、日本人でよかったな…ってこと
報道で、外国のメディアが「日本はすごい」と驚いていたと聞いて「?」と思ったとき。
この災害に、暴動も略奪もないなんて!と言っていた。
そうか? そうだよね。 そんなこと考えもしなかったよ。
横浜でも揺れは大きかったし、電車が止まったり、スーパーやコンビニは空っぽだし。
でも「被災地の人たちはもっと大変だよね。何かできないかな?」って きっとみんな思ってる。
そうか、日本人てすごいんだ。。。

それから原発
現地で必死に事態を収めようとしている方たち、一番被爆被害に近いところにいるのに。
寝る間も惜しんで対策やマスコミ対応にあたっている人たち。
なのに記者会見で厳しい言葉を投げる記者の人。
確かに、情報が錯綜して混乱を招いたりもしているけど、そんな言い方しないで。と思う。

閉まっているガソリンスタンドに並んでいる車の列。
私もガソリンがなくなったら困るけど、みんなほんとにあんなに必要な人ばかりなのかな?
それよりまず、被災地に燃料を送ってよ。とも思う。

スーパーに行ったらパンとかカップラーメンとかの棚が空っぽで、「入荷しました」の声に群がり、
みんなむしり取るように商品を持って行く。
停電があったりするけど、普通にご飯作れる状況なんだからそんなに買わなくてもいいのにな?って思う。
ご飯作りたくても作れないところにあげてよ。

日本人てすごいんだ。と思った矢先にだ。

そう言いながら、自分もやっぱり「自分のことを一番」に考えているのかもしれないと思い、
なんてあさましい…と情けなくなった。

それから…今って脆いなと思った。
停電になっただけで、電車は止まって、信号も止まって混乱が起こる。
マンションだから停電=断水だし。暖房もみんな電気だから使えない。
ガスが止まらなかったのだけが幸い。
テレビがつかないとラジオもないから情報がなんにもなくなる。 怖いな。

盛んに流れているCM
企業がCMを自粛しているのだから仕方がないのに、苦情が相次いでいるって。
確かにもう覚えちゃうくらい見たけど…
わざわざ文句言う必要あるのかな?

いろいろ考える… いろいろ

でもきっと私も、自分が「?」って思う人たちと同じで、何にも出来ない人なんだ。
「何か出来ないかな?」って思うだけで、結局なんにも出来ない。
情けないな。。。


最後に…
ちゃんと行動を起こした方からのメッセージを載せます。


被災者の方々にお伝えしたい事。

動物を連れて 避難所 避難地では 窮屈な思いをしながら不安な日々を送られていると思います。
私達は
そんな方々の少しでも支えになれたらと思い
犬猫達の物資のお届け
一時預かり(無料・無期限) を致します 責任持ち 必ず大切にお預かりします
ご連絡ください
行方不明の動物の捜索もします
頑張ります

ご連絡ください

一般社団法人 UKCJAPAN 代表理事 細 康徳
09011572499
/span>
スポンサーサイト



近況

お久しぶりでございます。
とりあえず、私以外はみんな元気にしております。(-_-;)
個人別に近況をご報告…

◇おねえちゃん
無事、公立高校に合格しました。
しかし…最初に予定していた歩いていける高校ではなく、電車・バスで1時間強かかる高校です。(-_-;)
近くの高校の方がほんの少しレベルが高く(といっても、レベルはどっちもどっち…(^_^;A) 前期試験(面接のみの推薦のようなもの)で不合格となった本人が不安になったらしく、願書提出日当日に、親・先生に相談もなく志願先を変更する。 なんていう事件もありーの…の合格でした。

中学の部活の方は最後までもめにもめ、明日にある卒業生の送り出しを兼ねた演奏会にも「出ない」ということで、昨晩までも同級生から「最後だしぃ、一緒に出ようよ?」なんてメールが複数来ておりましたが、本人「練習してないのに出られるわけないじゃん!」「音楽以外のもめ事にこれ以上かかわりたくない」と拒否。 当然ですよねぇ(苦笑)
「私はくだらないもめ事ばかりが中心の『中学の部活』がやりたい訳じゃなくて『吹奏楽』がやりたいんだ。『吹奏楽』なら他でも出来る」と言い切るお姉ちゃんに、我が娘ながら「よく言った!」と言ってやりたい気分になってしまいました。(^_^;A

ちなみに、お姉ちゃんと大もめしたOBの外部講師は、突然一昨日「今年度一杯で辞める」と子どもたちに話し、演奏会の直前にもかかわらず動揺を広げているようです。(怒)
顧問が以前の音楽経験のない教師から音楽教師に替わり、いろいろとあったようです。
そんな話を聞いただけでも、ちょっと子どもに指導する資格を疑うような方だと私は思うので、辞めていただいて良かったのではないか?と思ってしまう悪い親でございます。


◇しーちゃん
今度4年生になります。
それなのに相変わらず自分が一番下なものだから行動が幼い…(^_^;A
言葉だけはいっちょまえに生意気で、なかなか私のゆーことを聞かないので手を焼いております。
おまけに、今年に入ってから、朝になってグズグズ泣いて学校に行かない日が増え、それで私をとても困らせています。
学校でいじめられているとか、そーゆー問題はどうやらなんにもないのが救いですが、逆に「なんで行かないのだ?」と理解不能で対処のしようがないのが困りものです。(-_-;)

サラがカワイイあまり、とってもしつこくするので(笑) サラにはすっかり怖がられ、逃げ回られています。

◇モコ
相変わらずマイペースに元気です。 そして肥えております。(爆)
サラの相手をするのも『手加減をして寝ころんで相手をする』から『もう疲れちゃうから寝ころんで相手をする』に変わっているように思います。(苦笑)
きっとお昼寝が趣味だとおもいます。

◇サラ
こちらも相変わらずのハイパー娘です。 しかし体重・大きさはあまり成長しないままです。
今現在 生後7ヶ月を越え、顔は長くなってすっかり大人っぽいのですが、体重は10kg弱、大きさは柴犬の男の子くらいしかありません。(-_-;) ま、ウチの環境上、あんまり大きくなられても困るし、順調に成長しているので特に心配はしていませんが…
血統書も無事届きましたので、ハスキー関係に交流のある方には近々お知らせしますね。

今までモコが昇ったり、届かなかったりしたところに、モコより小さなサラがカンタンに届いてしまうので「ひゃぁ?!なんで?」と驚くことが多々あります。 しかし…papa曰く「そりゃモコが鈍かっただけで、きっとサラがフツーなんだよ」 はぁー、なるほど納得!な毎日です。

モコちゃんって本当にイイ子だったのね…(笑)

◇papaさん
引き続き宇都宮に単身赴任中です。 が、土日には特に予定のない限り帰ってきます。。。
えぇ、えぇ、帰ってきますとも。 洗濯物と洗い物を増やしにっ!(怒)
土日は私とおねえちゃんが吹奏楽関係の練習だのに出かけることが多いので、しーの面倒を見てくれるのはありがたいのですが、それも半分くらい?
私がしーを連れて行動する事が多いかもしれません。(-_-;)

ではpapaは何をしているのか?というと…         寝てます!
学童の役員を私が押し付けたので、その会議等があるとき以外はほぼ寝ています。
学童関係のこともなかなか自分では決められず、結局私に意見を求めてきて、ほぼその通りに動いているのですが…(苦笑)

とにかく、食べたモノはかたづけない。 しーを見ていてくれる時にも自分はグーグー寝ていて、しーにご飯すら食べさせていない時も多々あります。
月曜日にpapaが帰った後は、台所に山のような洗い物と、洗濯かごには土日に汚した洋服が残ります。
あーウザイ。。。。。

◇私
昨年夏から少々不調が続いています。(-_-;)   ま、一進一退?
そんな状態でも忙しさは変わらないため、一進一退… 一進二退?ってカンジでしょうか…
今までのようにパワフルに動き回るのは難しいなぁと感じつつ、結局同じように動くしかない状態でおります。(^_^;A

さらに「順番だから」「みんな条件は一緒だから」と小学校の校外委員を押し付けられ、学童の役員も21年度で終わりのはずが、またしてもダンナが引き受けて来てしまい 「あ”?めんどくせぇ! 出来るかよっ!そんなにっ」ってカンジです。(o_ _)o

と いうことで 今年の私とおねえちゃんの演奏活動予定…

4月4日(日) ソノーレ・ウインドオーケストラ、アレグレス・ウインドオーケストラ合同演奏会 賛助出演 (海老名市文化会館?・無料)
5月23日(日) 海老名市グリーンフェアにイベント参加 (海老名市役所近辺・屋外・無料)
6月6日(日) 横浜ブラス・クルーズのザ・ヨコハマ・ウインドシンフォニーに参加 (みなとみらホール・有料)
8月22日(日) みんなの吹奏楽団演奏会に出演 (サンパール荒川・無料)
9月5日(日)? 海老名市民音楽祭 参加 (海老名市文化会館・無料・他団体多数出演)
11月21日(日) 海老名市民吹奏楽団 定期演奏会 (海老名市文化会館・無料)

今のところこんなカンジ?
それぞれ練習がありますので、今のところ 既に土日の半分ほどが埋まっているカンジです。
こんなコトしてたら不調にもなるよなぁ…(苦笑)

死なない程度に頑張ります。(^_^;A

痛いよぉ(泣)

今朝、イスから落ちてしまいました。(-_-;)

ウチはベンチ型のイスをリビングに置いているのですが、そろそろ子どもを起こそうと思い、その背を越えようとしたときにどうした拍子かバランスを崩し、背中から床に墜落しました。
頭と背中と腰を打って、一時は息がつけず相当焦りました。

そのあと、起きあがろうとしたのですがすぐには起きあがれず、床に転がったままどうしようか考えました。
「助けてよ?(泣)」「痛いよぉ」と声を上げても、近くで寝ている子どもたちは全く気付いてくれず…
モコとぷーちゃんが入れ替わり立ち替わり気にして見に来るのですが、ありがたいけど何にも役に立たないし…
「モコちゃん。ねぇちゃんを起こしてきて」と頼むと、モコちゃん、えらいことにねぇちゃんのところに行って顔を舐めるのですが、「うぅーんっ!」と払いのけられ、困り顔で戻ってきてしまいます。
もうどうしようもなくて涙は出てくるし、携帯に手が届いたので119番も考えちゃいましたが、骨が折れたりしているような気配もないし、みっともないので断念。
仕方がないと思いつつダンナに電話するも、まだ寝ているのか、役に立たない不携帯は留守電に…
(泣)

仕方ないので すすり泣きながらリビングの床に15分ほど転がっていました。

そのあと何とか起きあがれたので子どもを起こしましたが、機嫌が悪いしーは支度をしようとせず学校をサボリ(怒) お姉ちゃんは相変わらず超寝起きが悪く、「わかってるよっ!」と言うだけでまた寝る始末。
「ママ、イスから落ちて動けなかったんだよ!何度も「助けて!」って呼んだんだよ!」と言っても無反応! 普通 ビックリして「大丈夫?」とか「どこか痛い?」とか聞かないかねぇ。(怒)

あのさぁ、ママがぶっ倒れて「助けて!」って叫んでるのに、あんた達の態度ってなんなの?
もう本当に頭に来ました。
もし、頭の打ち所でも悪くて死んでたりしたって、寝てて学校に間に合わず、起きたら起きたで私を跨ぎ越して行くだろうな…

ふつうさぁ、道で知らない人がしゃがみ込んでいたって「どうしましたか?」って声をかけるよねぇ。
わたしゃ 道で会う見知らぬ人以下かっ!

本当に頭に来たし、悲しくなった朝でした。

今週末は演奏会の本番だっていうのにさ!ケガでもしたらどうすんのさっ!
元々、ちゃんと目覚ましで起きてくれれば、私が起こしにいかなきゃ…なんて思わないのに…

幸い、腰と肩が少し痛いくらいで、手は無事のようです。ホッとしました。
肘でも打ってしまったら、楽団のみなさんにご迷惑かけるところでしたし、せっかく練習してきた事がムダになってしまうところでした。

誰か私のことを本気で心配してくれる人はおらんかね?

 | HOME |  »