FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2019-11

ハスキーって

紗羅が来て3日目です。
まだちっちゃくて どう見てもネコにしか見えないくらい…
プーちゃんと色が似ているので、足元に来たのをチラ見しただけでは区別が付かず、「もう紗羅!」って怒ってみたらプーちゃんだったり、紗羅だと思ったらぴょーんとジャンプされて驚いたり(笑)
なんにもしてないのに怒られたりして ぷーちゃんにはいい迷惑ですね。

さて、最近お友達のクローカのブログではおっきい公園友達さんに沢山ハスキーさんやマラミュートさんがいるし、Nさんのところの茶々丸にもハスキーのお友達がいるので、ハスキーってそんなに珍しくないと思っていたのですが、一時期のあの大ブームのあとはいろんな評判もあったせいか少なくなっているんですね?。

いつもお世話になっている獣医さんに紗羅を連れて行ったら 「おーっ!ハスキーだ!珍しいなぁ。久しぶりに見たよ!」と病院中のスタッフさんが集まってきました。(^_^;A
「ましてや仔犬だよ?! えっ?ペットショップにいたの? そりゃ珍しい」だそうです。
老舗の獣医さんですが、ハスキーの患者さんはここ数年ではハスキー好きのお宅の二頭しかいないとか…
「いやー、嬉しいなぁ。 かわいいなぁ!」と大喜びされました。
もっとも、モコを最初に連れて行った時にはもっと大騒ぎされましたけどね?(笑)
そちらの獣医さんではモコが初めてのサモエドの患者さんだそうですから…
もちろん、院長先生は個人開業される前に何度もサモエドの診察はしたことがあるそうですが、若い先生や看護師さん達はサモエドの実物を見るのは初めてだった人も多かったみたいで、その時も診察室一杯にスタッフの方が溢れてましたっけ。(^_^;A
でも、今回紗羅を連れて行った時にもあんまり変わらないくらい驚かれました。

モコをいつも洗ってもらうショップにも見せに行ったのですが、そこでも同じように驚かれました。
そちらでもハスキーのお客さんは2頭飼いのお宅1軒しかいないんですって。

マンガ「動物のお○者さん」による一時期の大ブームのとき、いろいろ問題や噂を聞きましたモンね。
ブームに乗って飼ったはいいけど、大きくなって飼えなくなったと飼育放棄が多発したり(怒)、「顔が恐い」とか(模様だって!)、「頭が悪いらしい」とか(そんなことないのにねぇ…)、無理な交配で問題があったとかなかったとか…
みんな人間の勝手な話だったり、単なる噂だったりだと思いますが、その後におきた小型犬ブームの大波に飲み込まれ、見かけることが少なくなったのは事実だったかもしれません。
思えば、犬種としては不幸な時期だったのかもしれませんね。

あ、何が言いたいかってゆーとですね、なんてことないんですが、私の周り(の周り?)にはわりとハスキーさんとかがいるので そんなに少ないとか珍しいなんてちーっとも思ってなかったんですが、ペットショップでも「飼う方が少ないので、なかなか入れないんですよ」なんて言われるし、獣医さんでもトリミングのお店でも、そのお店の常連さん達にまで同じように驚かれて、正直びっくりだったんですよ。

で、モコですから… 「珍しい犬を飼うのが好きなの?」みたいに思われたようです。
『珍しい犬種を飼うのがステータス(自慢)だと思ってる人?』って思われてるのかなぁ(-_-;) って思って、ちょっと「え?っ(-_-;)」ってカンジです。(苦笑)

別にぜーんぜんそんなことじゃないんですけどね…(^_^;A
ただ単に、大きい犬の方が好きなだけ。 で、ふわふわ系が超スキなだけ(笑)なんですけど。 それがなにか?ってカンジです。(笑)

しかし、いくら大きい子が好きと言っても、今住んでるマンションではさすがにモコや紗羅以上の大きさになる子は飼えないですしね?(-_-;)

宝くじが当たったらでっかい土地を買って、サモエド牧場作って、他にもバーニーズさんとかピレネーさんとかアイリッシュウルフハウンドさんとかチベタンマスチフさんとかニューファンさんとかマラミュートさんとかビアディさんとかレオンベルガーさんとかキースホンドちゃんとか… みんなで一緒に暮らすのが夢です(笑)
あ、なんか珍しい犬種ばっかりだ(^_^;A (そして私の好きな子の系統がよくわかる(笑))

そうだよー! 小さい子ブームで大きい子を飼う人が少ないから 大きい子の種類が「珍しい」になっちゃうだけなんだよぉ。 ね?

と なんだかとりとめのないお話しになってしまいましたが、紗羅を迎えてつらつらと思ったことを書いてみました。
私の勝手な雑感ですので、読んで気分を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。この場を借りてお詫びいたします。
出来れば軽ーく聞き流していただければ幸いです。

スポンサーサイト



たーいへん!

なんと なんと! ウチにたーいへんな事が起きちゃいました!

それはこちら
紗羅 ちっともじっとしてない
携帯画像でブレブレです。

なんと! ウチに新しい家族が増えてしまいました。(^_^;A
犬種はシベリアンハスキーです。 「紗羅(サラ)」といいます。
土曜日にフラッと立ち寄ったホームセンター内のペットショップ…
ケージの中にいたこの子に なぜか家族全員が一目惚れ(あぁぁぁぁぁ)
その日は当然即決なんて出来ませんから、そのあと練習に行って(この子にみとれていたせいで練習には1時間も遅刻!(-_-;)) 夜中に家に帰ってから家族会議です。

みなさまご存じの通り、今 我が家はダンナが単身赴任中ですし、これもご存じの通り、ウチはペット禁止のマンションにも関わらず、すでにモコと猫のプーがいます。
どう考えても「ムリでしょう」という話で終わるはず…だったのですが、結局みんなが諦めきれず、日曜日に飼うことを前提でもう一度見に行ってしまいました。(^_^;A
その時にはすでに朝4時までかかって決めた名前まで…(苦笑)

で、そのままお迎えしました。(o_ _)o

ペットショップでは超おとなしく、「これなら大丈夫だよねぇ?」と言っていたのに、ウチに帰ってきた途端ハイパー全開!好奇心超旺盛! 家中しっぽフリフリ走り回って、自分の10倍くらいありそうなモコにもなーんの物怖じもしないのです。(^_^;A
モコは足の下をチョロチョロと動き回り、あちこちから挑みかかるちっちゃい生き物にどう対処したらよいか分からないようでおろおろ… 今のところ ほとんどモコがやられっぱなしです。(苦笑)
「こいつ、ペットショップではネコかぶってたなぁー」と 一番乗り気だったお姉ちゃんが呆れるくらいです。
おしっこして怒られた(-_-;)

モコは横になっていると、体によじ登られるは、顔中はむはむむされるは…
紗羅をケージに入れて一安心…と思えば、ケージの側に横になったモコのはみ毛をぐいぐい引っ張って「なんだかヘンなんでしゅけどぉー」と困り顔のモコ…
これからどうなる事やら… いささか心配ではありますが、なんとか頑張って みんなと仲良く出来るイイ子に育てたいと思います。

もう少ししてお披露目出来るようになりましたら、みなさん会ってやって(大人の指導をしてやって)くださいませ。
モコ共々、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

紗羅ちゃんダメでしょ
「紗羅ちゃんダメでしょ」
モコねえちゃんに反撃!
「モコねえちゃん うるさいなっ!」

誕生日?♪

今日はモコの4回目の誕生日で?す♪
そして おねえちゃんの中学の部活の定期演奏会です。

モコのケーキのスポンジが焼き終わり、ミートローフに入れる野菜を茹でて、
どちらも冷ましてる状態です。

このまま おねえちゃんの定期演奏会のお手伝いに行ってきま?す。

モコのお誕生会は 夜ね(^_-) papaはいないけど…(^_^;A
(papaは明日から出張のため 前泊とかで 夕方からでかけてしまうそうです。もう知らんっ!)

お誕生日の模様は 写真にとって またご報告しますね?!

それでは 行ってきます。

 | HOME |  »