FC2ブログ

もこもこぷー

仕事に育児、学童に吹奏楽、サモエド犬モコ&ネコのプー、さらにハスキーの紗羅まで加わり、ダンナは単身赴任… 忙しくも楽しい?日々を綴ります 

2019-10

なんでさっ!

今晩、帰宅してちょっとしたら(といっても9時くらい?)学童の人から電話… 昨年度の会長さんから…

なんだろうな??と思ったら 問題発生! とのことだった。

なんでも、昨年度の補助金の決算を提出してあったところ、全額支出してない項目があったので、その分を返金するようにと役所から言われたらしい。

ちょっとちょっとぉ?! なんでそんな事態に陥るのさっ!
この前の土曜日に この後監査が入るからって打ち合わせをしたとき、私が気になって指摘したコトじゃない!
その時「ちゃんと役所に確認してある?」って聞いたら 「担当の○○さんに確認したら大丈夫と言われた」って言わなかった? だからその点は安心だと思ったのに…

そう言うと 「関連の書類を提出したときになんにも言われなかったから…」という返事。 え?っ! ちゃんと聞いたんじゃなかったのかよぉ?(-_-;) そう言ったじゃん!(怒)

どうやら ちゃんと「これで補助金を受け取っても大丈夫か?」と聞かなかったらしい。 それじゃあちっとも役に立たないじゃん!

一度提出してしまった書類を 今更 「間違えてました?(^_^;)」とか言って差し替えたりしたら疑わしさ倍増! 監査で突っ込みどころ満載になっちゃうから絶対出来ない。
あとは その項目に入れることが妥当な経費をきちんと確認して訂正するぐらいしか出来ないから、返金は必然… 返金する金額が多少少なくなるかどうか? しかなくなった。

仮決算の時に「ほとんど繰越が出ない」と言っていたのにもかかわらず、実際の決算では 当初言っていた額の5倍くらい繰越があったときも『おかしーなぁ?』とは思ったけど、返金を要求された金額を聞くと なるほど…と思える額だった。

なにやってんだよっ! 前年度役員っ!
そんなの 書類提出前にちゃんとチェックしろっつーの!


続きを読む »

スポンサーサイト



監査っ!?

おぉっ! また無意味に徹夜です(^_^;A

いや… ホントに無意味に じゃないんですよ。
ちゃんと楽団関係の仕事をしてました。
演奏会の実行委員みたいなコトをやってまして、今年(11月)の演奏会のプログラムを考えてる段階なので、その辺の意見をまとめてメールに書いていたら朝になっちゃいました?(-_-;)

と 今日は楽団関係ぢゃなくて学童のお話です。

昨夜は学童の定例保護者会だったですぅ?。
会計になっちゃったため、保育料を集金するので毎回強制参加です(泣) (本音を言えば 練習休みたくないです(/_;)

そこで大問題!
ちょっと前、新聞の地方欄にも載ってしまったのですが、我が市の他の学童で不正発覚! 市から出ている補助金(我が市の学童は指導員の給与等、運営費の一部を市から補助金もらってやってる)を不正受給していたということで大騒ぎになりました。
それを踏まえて、市側が『市内の全学童を監査する!』と言い出しまして 「え゛?っ!」ってカンジなんです。

言っておきますが… もちろんウチの学童は『不正受給』なんて悪いコトは一切してないですよ! 『不正な運用』もないです。

だけど… だけどさっ、会計やってるのは私のようなフツーの保護者で、決してプロじゃないわけですよ。
特に 人件費の関係なんて色々難しいワケじゃないですか? 雇用に関しても 本当は労働基準法とか超難しい話が絡んでるのに、私たちはずぶの素人… 当然、書類の不備とかありそうですし、不備があることすら気づいてない可能性だってあるワケです。

給与の支給に間違いはないけど、もしかして労基法的に問題なコトがあったりとか?
長く働いてくれてるパートさんにボーナス代わりの寸志を出してるのって規約に載ってたっけ? ただ「心情的に…」で出してなかった?
アルバイトの昇給制度ってきちんと明文化してあったっけ?
超過勤務命令簿ってちゃんと作ってある?
先生が替わったときの出勤簿ってホントにちゃんと揃ってるのか?

考えれば考えるほど 「これも確認しなきゃ!」「アレはどうだった?」と不安に陥る…

当然 長く在籍してる&役員歴任の私に質問は集中しますが、「そんなこと忘れちゃったよぉ?!(-_-;)」なコトとか「私はそれは担当したことないから知らないよぉ?(>_<)」ってコトも多く、結局誰も分からない状態な事柄もあったりして…

いつ監査が入るのか まだ分からないけど、 結構ドキドキな状態です。

そりゃ 「不正がないんだから堂々としてりゃいいじゃん」とも思うのですが、不正なんてないからこそ、つまんない ただうっかりなコトでいろいろ突き回されるのはおもしろくないっ!
きちんとやってきてるからこそ、すんなり「こちらは大丈夫でした。どこにも問題はありません」と終わって ホラ見ろ「えっへん!」って胸を張りたい! と思うのです。

だから今のうちに 整っていない書類なんかがあればきちんとして監査に望みたい。

頭の中がまだ『会計』にちゃんとシフトされてない状態(2年間のおサボリから抜けてない?(^_^;A)でかなりキツくもありますが、役員歴最長(?)なんだから私がしっかりしなきゃっ!
と思いつつ、まだやっぱり頭の中は真っ白け?(^_^;) な私なのでした。(滝汗)

何事もなく切り抜けられますように…

遅まきながら卒業式

もうすでに1週間以上前の事になってしまいました。(滝汗)

先週の20日(火) お姉ちゃんは晴れて小学校を卒業しました?!

前夜、次の日が休みで朝が遅いからと気を抜いたpapaと私は思いっきり夜更かしし(私は結局完徹だった)しっかり朝寝坊…(^_^;)
お姉ちゃんは先に登校だったので、辛うじて時間に送り出し、その後なんと2度寝してしまい、結局ギリッギリ… というか、開始直前に体育館に滑り込むという失態をやらかしました。
そりゃもう、焦ってイライラしてケンカ状態でした。(-_-;)

最初の予想通り、学校の卒業式はなんとなく思い入れもなく涙も出なかったです。 それどころか、前夜完徹だった私などは、来賓の方のお話中に居眠りする始末… ごめんなさ?い(^_^;)

写真を撮ろうにも座席に高低がないので全く写らない…
卒業証書授与の場面は遠すぎてやっぱり写らない…
なので 卒業式中の写真にはろくなモンがありません(汗)
唯一 まだマシなのが、式が終わった後に撮ったクラス写真に便乗して撮ったコレ↓
卒業式5


その後、校門を出たところで仲間内で撮った写真ばっかりになっちゃいました。

卒業式1

同じ保育園を卒園した仲間と…
ウチのお姉ちゃん以外はみんな途中で辞めちゃったけど、小学校に入ってからも長いこと学童で一緒に過ごした、お姉ちゃんにとっては幼なじみです。

卒業式2

担任の先生と…
一緒に写ってるのは前出の保育園からの友達?! 母同士も仲良しで遊び友達です。
先生はすっごく若いんだけど、どうやら優秀らしくて 卒業生の担任は2回目です。 子どもたちにも親にも人気あるし、良い先生だと思います。

卒業式3

そして、学童の仲間と…
新しい顔が1人加わっただけだったりして?(^^;)
この子の母も私の飲み友達(笑) 学童の母はみんな飲むからね?(^_^;)





続きを読む »

 | HOME |  »